モックシューズとは?|知って得する機能・選び方・使い方とおすすめランキング

モックシューズとは?|知って得する機能・選び方・使い方とおすすめランキング

モックシューズの選び方ガイド

モックシューズは種類・素材・機能性などが異なるモデルが豊富に展開されています。そのため、最適な一足を見つけるためには、目的や用途に合わせて選ばなければなりません。

そこでここでは、自分に合った一足を見つけるために、選び方のポイントを3つ解説します。

サイズ感とフィット感をチェックする

モックシューズのサイズ感とフィット感は重要なポイントになります。一般的に、サイズは通常のスニーカーよりもハーフサイズからワンサイズ大きいものがおすすめです。

履いたときにつま先に適度なゆとりがあり、足の甲と踵がフィットしているものがちょうど良いサイズ感になります。

また、フィット感においては足全体が包み込まれるような状態が理想的ですが、これは感覚的で分かりにくいでしょう。そのため、歩行時にすぐ脱げないものや、適度なホールド感があるモックシューズがおすすめです。

用途別で素材をチョイスする

モックシューズの用途により、素材の選び方は異なります。たとえば、焚き火の近くで使うなら「難燃素材」、雨の日や水辺で使うなら「撥水・防水素材」、冬場の防寒目的なら「保温素材」を用いたものがおすすめです。

また、素材だけでなく加工にも注目すると、より用途に合わせた選び方ができます。難燃加工や撥水加工など、特殊な加工を施したタイプも販売されているので、チェックしてみましょう。

ブランドで選ぶのも◎!人気のブランドは?

モックシューズはブランドごとに特色があります。

「メレル」はアウトドア機能に優れたモデルが多く、「キーン」は独特のデザインと高い機能性を併せ持ったモデルを多く扱っているブランドです。

その他、「コロンビア」は防水性やクッション性に優れたモックシューズを販売しており、「ワークマン」はコスパの良さで人気を集めています。

単にブランドから選ぶというよりも、用途と合致しているモックシューズを扱っているブランドから選ぶと良いでしょう。

2025年おすすめのモックシューズランキング

多数のブランドが扱っているモックシューズの中から、特におすすめのモデルを用途別にランキング形式でご紹介します。

用途に合ったモックシューズを見つけたいという人は、ぜひ参考にしてください。

タウンユースにおすすめのモデル3選

ここではタウンユースにおすすめのモデルをご紹介します。

1位:メレル ジャングルモック

サイズの幅が広く、メンズ・ウィメンズ・キッズの3パターンで展開されています。

撥水性のあるスエード素材を採用しているため、急な雨にも対応可能。どんな服装にも合わせやすいシンプルなデザインなので、タウンユースとして使いやすいモックシューズです。

メレル ジャングルモック スペック

2位:NIKE(ナイキ) ゴー フライイーズ

世界的にファンを多く抱えるブランド「NIKE」から販売されているモックシューズになります。

NIKEらしいスタイリッシュなデザインはタウンユースに最適です。

NIKE(ナイキ) ゴー フライイーズ スペック

3位:ワークマン 防炎フレイムモック

踵を踏んでサンダルのようにしても使える「2wayスタイル」のモックシューズになります。

撥水性と難燃性に優れているのでアウトドアシーンにも向いていますが、シンプルなデザインはタウンユースにも最適です。

ワークマン 防炎フレイムモック スペック

アウトドアに強い機能性重視モデル3選

アウトドアに強い、機能性重視のモックシューズを3つご紹介します。

1位:コロンビア ホバーチューバー オムニテック

独自の防水透湿機能を採用し、雨の侵入をしっかり防ぎつつ、ムレを逃すことで足元の快適性を保てます。

雨や川など、アウトドアシーンの定番である水場に強いモックシューズです。

コロンビア ホバーチューバー オムニテック スペック

2位:スブ NANNEN

表地に難燃性素材を使っているため、キャンプシーンに最適なモックシューズです。

ダウンのように暖かな起毛加工を内側の生地に使用しているので、寒い時期でも優れた保温性も発揮します。足全体のフィット感はもちろん、優しい履き心地が魅力です。

スブ NANNEN スペック

3位:メレル ジャングル モック ブリーズ

メッシュ性生地を採用し、優れた通気性を発揮する点が特徴。暑い日でも心地よく履けます。

また、従来のジャングルモックよりも軽量性が向上しているので、軽やかな履き心地を好む人におすすめです。

メレル ジャングル モック ブリーズ スペック

コスパで選ぶ!5,000円以下の注目モデル

低コストでモックシューズを手に入れたいという人に向けて、コスパが優れている5000円以下の注目モデルをご紹介します。

1位:GERRY 難燃加工モックシューズ GR6550

コスパが良いモックシューズでありながら難燃加工が施されており、踵を踏んで2wayスタイルとして使える利便性も兼ね備えています。

デザインはシンプルですが、豊富なカラーバリエーションから選択可能です。

GERRY 難燃加工モックシューズ GR6550 スペック

2位:MEI モックシューズ SHM-233003

アウトドアシーンはもちろん、室内履きとしても利用できます。

内側にフリースを使っているので、寒い日でも足元を温めてくれる点が魅力。また、ベルトを調節するとフィット感を調整できます。

MEI モックシューズ SHM-233003 スペック

3位:無印良品 柔らかい中敷を使用した メンズ 撥水スリッポンスニーカー

人気ブランド「無印良品」が扱っている、撥水加工を施しているモックシューズです。

シンプルな見た目で使いやすく、普段履きや室内履きに使いやすい印象。アウトドアにも使えますが、濡れた路面や足場の悪い環境では、やや滑りやすい点に注意が必要です。

無印良品 柔らかい中敷を使用した メンズ 撥水スリッポンスニーカー スペック

提供元

プロフィール画像

ハピキャン 〜タカラモノを探しに行こう〜