「若く見える」はどう考えてもお世辞
敦さんのように、40代なのに若いつもりで子どもが欲しいと思って婚活をして、若い女性にばかり申し込む男性は大勢います。そしてその大半は、子どもの学費がいくらぐらいなのかや、妊活の知識などもありません。現実を見ずに、なんとなく子どもを希望しているのです。
「若く見えるって言われることが多いし、大丈夫かなと思っていたんですけど」「特に若くないし、年相応ですからね。『若く見える』は全部お世辞だと思いましょう!」
30代女性にとって、人生計画は幼いのに外見が歳相応な40代後半男性をわざわざ選ぶメリットは見当たりません。
「女性は年齢が上がるほど性格がキツいから」
敦さんに限った話ではないのですが、婚活や恋愛がうまくいかない方は、相手側に自分が何を提供できるのかという視点が欠落しているのです。マッチングサービスを使えば自分も選べますが、相手側も比較検討して選んでいるのです。つい若くてかわいい女性に目がいってしまうのは分かるのですが、彼女たちは30代男性も十分狙えます。そんな中で10歳前後も年上の男性が選ばれるのは、条件部分や外見によほどの強みがないと無理でしょう。
「婚活開始も遅かったし、子どもは授からなくても仕方がないと思ってます。でも女性って年齢が上がるほど性格がキツくなるので、優しい人と結婚したいんです。職場でも40代女性は言い方が冷たいし、若い女性の方が優しいですよ」

