【リュウジの痩せ飯】ネギとこんにゃくだけで超絶うんまい♡「やけくそ痩せこんにゃく」作ろう!味しみしみ~
噛むほど旨味広がる♪「つきこんにゃくとニンジンの辛子明太子炒め」

材料(4人分)
つきこんにゃく…150g
辛子明太子…40g
にんじん…1/3本
大根…200g
ゴマ油…大さじ1と1/2
作り方
1. にんじんと大根を5cm長さの千切りにして、つきこんにゃくは下茹でする。辛子明太子はほぐしておく。

野菜は出来るだけ同じ長さに切りましょう。長さを揃えると、見栄えが良くなります。


今回、皮は使わないので除きましたが、残った皮はご飯と一緒においしく召し上がってください。
2. フライパンにゴマ油を熱して、にんじんと大根を炒める。しんなりしてきたら、つきこんにゃくを加えてさらに炒める。



3. 火を止めて、辛子明太子を加える。ざっと混ぜ合わせて余熱で火を通す。


辛子明太子のプチプチした粒がよく絡んでいて、おいしそう~。


いただきます。
あ~これは日本酒ですね!(笑)
辛子明太子のピリっとした辛味に大根の瑞々しさ&にんじんの甘味が引き立っています。
肝心のつきこんにゃくは、コキュっとした食感で思いのほかボリュームあり!
素朴な一品ですが、明太子の旨味がよく絡んでいて、噛むたびに旨味が広がります。
お酒はもちろん、ご飯もモリモリ進みますよ。
初めてつきこんにゃくを使いましたが、他の野菜との馴染みが良く、さっと茹でたしめじや絹さやなどを合わせてもおいしそう♪
冷めても食感が変わらないので、お弁当のおかずにもピッタリです。
この食感、クセになる!「つきこんにゃくとニンジンの辛子明太子炒め」。
みなさんもぜひ、作ってみてくださいね。
★今回のレシピは、福島県JA福島さくら「農家のお母さん直伝 三ツ星レシピ vol.65」からの提供でした。ぜひ、こちらもご覧ください。
https://static.fukushima-ebooks.jp/actibook_data/khs_mitsuboshi-recipe_vol1/HTML5/pc.html#/page/30

