本当の希望は......。
面接日当日になり、A子がやってきました。
挨拶を終え、簡単な自己紹介をお願いすると、A子は開口一番こう言いました。
「働けるのは週1日なので。時間は、朝9時から11時まででお願いします」
「それ以上は無理なんで、よろしくお願いします」
そうきっぱりと言い切るA子。
事前にいただいている書類では“週3日以上、5時間以上の勤務が可能”と書いてありましたが、面接までの間に希望条件が変わってしまったのかなと思い、私は業務内容の説明を交えつつ、なぜ応募条件の時間が必要なのかと話をすることにしたのです。
「その条件では研修時間も限られてしまうし、そうすると訪問できる利用者さんも限られてしまう」と言った形でA子に説明をしたのですが......。
「いいんです。正直なところ、とりあえず“なるはや”で就職して、就労証明が欲しいだけなんで」
今まで抱いていたA子の印象とは全く違う彼女の態度に、私は唖然とするしかありませんでした。
A子の本音
A子は続けて「でも、介護業界で頑張ってるって聞こえがいいじゃないですか。働きながら資格も取れるなら楽ですよね?」と言います。
私が「確かに働きながら資格は取れるけど、きちんと研修機関に通学する必要もあります」と言うと、A子は「え~、なんか色々めんどくさいですね」とあからさまに嫌な顔をしました。

