
家事しないと死ぬ旦那(@100dannashinu)さんは、2025年9月まで『職場の部下と浮気した夫を私は死んでも許さない』という作品を連載。フォロワーさんの実体験をもとにした作品で、ネットを中心に話題になっている。今回は本作の20~25話までをお届けするとともに、作者に受験生の娘の心境などについても話を伺った。
※本作にはセンシティブな表現があります。閲覧には十分ご注意ください。

妻と娘の庵は夫の実家へやって来て、義父母に離婚することを告げた。2人は驚いた様子で離婚する理由を聞くと、庵は「私はね…お父さんとお母さんは離婚した方がいいと思ってるの」と話す。

受験生の庵は勉強に専念する時期だが、母から父が不倫して離婚したいことを聞いた。庵は父がクリスマスや家族旅行の日も愛人との約束を優先して、家族を蔑ろにしていたことにショックを受けたようだ。

義母は息子が不倫しているとは信じられないようで、そこで妻は写真や録音など浮気の証拠を見せる。

後日そのことを知った夫は、「浮気の証拠を見せるなんて、人として最低だ!」「プライバシーの侵害だ!」などと反論。そんな息子の姿を見て呆れる義父母。

義父母曰く、庵は「こんな穢らわしい男のいる家なんか、集中して受験勉強なんかできないよ」などと話したという。そのとき、母と義父母は黙って庵の気持ちを聞いていたのであった。
――父が不倫していることを知った受験生の庵ちゃんの心は複雑だと思いますが、その点についてどう思われますか?
普通だったら、そんな時期に受験に集中できないような家庭の問題を持ち込むべきではないと思うのが普通の親心だと思うのですが…。ただ、娘が受験だというのに自分のことしか考えない父親の自己中さと、母親の娘の心情を思って思い切った行動に踏み切れない様が対照的ですね。
――夫は庵ちゃんや両親に浮気の証拠を見せた妻を「最低だ」と非難していましたが、浮気したことの方が問題ではないでしょうか?
おっしゃる通りで、不思議理論です。その点はフォロワー様の体験談まま執筆したのですが、意味不明ですね(笑)。浮気をする人間の言動は、常識人の理解を超えます(笑)。
果たして、両親は離婚して家族はバラバラになってしまうのだろうか…!?家事しないと死ぬ旦那さんは、ほかにも数多くの作品を描いているので、興味がある人はぜひ読んでみて。
取材協力:家事しないと死ぬ旦那(@100dannashinu)
※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

