未来の芸術家あらわる
子どもの発想の中には、大人が思いつかないような驚きや感動が詰まっていることがしばしばありますよね。今回注目された砂浜さんの投稿でも、5歳の息子さんの思わず感心してしまう発言が紹介されました。
当時、工作に一生懸命取り組んでいた息子さん。砂浜さんはそんな息子さんの姿を見て「何を作っているの?」と尋ねたそう。
そこで次のような答えが返ってきました。
「きめてない。じゆうに……”そんざい”を、つくる」
「存在」を作り出すとは、なんとも芸術的かつ哲学的な表現ですね!
この回答に対して、砂浜さんは「かっこよかった」と感動した様子を投稿。また投稿を見た人たちからも、「創造主様!?」「作品制作の究極」「自由ってこういうことだよなって思わされる」と、息子さんの感性を絶賛する声が相次ぎました。
息子さんの工作について、お話をうかがいます。
集中していた息子さん
息子さんの発言、格好良いとともにとてもほほ笑ましかったです。当時、息子さんはどのようなものを使って工作をしていたのでしょうか。「お菓子の箱などを使って工作をしていました」
「そんざいを、つくる」と言ったときの息子さんは、どのような様子でしたか。
「工作に集中している様子でした。半分聞こえていなかったかもしれません(笑)」
どんな”存在”を作り出そうかと、考えているさいちゅうだったかもしれませんね。

