何の数値を適切な値にすると「脳出血を予防」する可能性が高まる?【医師解説】

何の数値を適切な値にすると「脳出血を予防」する可能性が高まる?【医師解説】

「脳出血の前兆」と関連する病気

「脳出血の前兆」と関連する病気は7個ほどあります。
各病気の症状・原因・治療方法など詳細はリンクからMedical DOCの解説記事をご覧ください。

脳神経外科の病気

硬膜動静脈瘻

脳動静脈奇形

脳腫瘍

海綿状血管腫

もやもや病椎骨動脈解離脳動脈瘤

脳出血の前兆はありません。列挙した病気は脳出血を起こす可能性のあるものですが、自覚する症状がなくて脳ドックなどで偶然に見つかることが多いです。経過観察するうちに脳出血を起こしてしまう可能性が高まった際には、予防的に手術で治療を行うことを考慮することになります。

「脳出血の前兆」と関連する症状

「脳出血の前兆」と関連している、似ている症状は8個ほどあります。
各症状・原因・治療方法などについての詳細はリンクからMedical DOCの解説記事をご覧ください。

関連する症状

頭痛

めまい

舌のもつれ

手足のしびれ

顔の半分が動かなくなる

意識障害

吐き気

突然視野が欠けるなどの視力障害が生じる

脳出血と脳梗塞は症状が似ています。突然このような症状が現れた場合には、脳出血を含めた脳卒中の可能性がありますので、早急に医療機関を受診しましょう。

参考文献

脳血管疾患の性・病類・年齢(10歳階級)別粗死亡率(厚生労働省)

あわせて読みたい

配信元: Medical DOC

提供元

プロフィール画像

Medical DOC

Medical DOC(メディカルドキュメント)は800名以上の監修ドクターと作った医療情報サイトです。 カラダの悩みは人それぞれ。その人にあった病院やクリニック・ドクター・医療情報を見つけることは、簡単ではありません。 Medical DOCはカラダの悩みを抱える方へ「信頼できる」「わかりやすい」情報をお届け致します。