
デスクに置かれてあったゼリー。おすそわけかな?と思っていたら、大変な事件に発展してしまった玖島川のりさん(@kujimagawa_nori)のギャグ漫画「前代未聞のことが起きました」を紹介する。現役サラリーマンの玖島川のりさんは「会社員玖島川の日常」と題し、会社であったHOTな出来事!?を漫画にして投稿している。意外なオチやシュールさが話題となってフォロワー数は2.1万人(2025年11月現在)。今回は玖島川のりさんにインタビューをした。
■漫画を通じて読者が前向きになり、同じミスを減らすことを目標にしている



作者の玖島川のりさんは、2015年から日記代わりにSNSで漫画を投稿するようになったそう。本作「前代未聞のことが起きました」を描き始めたきっかけは、「日常であったおもしろい出来事や職場での失敗体験など、たくさんの人に共感してもらったり、注意喚起をしたいと考え、SNSに投稿するようになりました」と教えてくれた。
また、「前代未聞のことが起きました」制作の秘訣については、「基本的には実体験をベースに、創作漫画に関しても、自分は毎日会社で働いているのでできるだけ会社を舞台にしたリアルな日常を表現し、描いていければと考えております」と話す。
玖島川さんは「会社や職場で、私と同じようにうっかりミスをして後悔したり悩んでいる人は多いと思います。そんな人たちが私の漫画を見て少しでも前向きな気持ちになったり、同じようなミスを減らしていくことを目標に、これからも会社で起きてしまった小さな事件簿を漫画にして投稿していこうと思います」と今後への意気込みを語った。
最後に、玖島川さんは「これからも目の前の仕事に丁寧に全力で取り組むなかで、職場で起きてしまったミスやトラブル、クスッと笑ってもらえる出来事があれば、随時漫画にしてお伝えしていこうと思っております。これからもよろしくお願いいたします」と読者へメッセージを残してくれた。
日常の小さな出来事から生まれたリアルでユーモアあふれるストーリーと、共感できるキャラクターたちが魅力の「前代未聞のことが起きました」をぜひ読んでみてほしい。
取材協力:玖島川のり(@kujimagawa_nori)
※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

