日本の古き良き街並みが残る日本橋。そんな日本橋に位置する「日本橋三越本店」は、ちょっと良い手土産を買いたいときに訪れる機会が多いのではないでしょうか。なかでも、和菓子を手土産にしたいと考えているなら、主婦から支持されているブランドの情報はチェックしておきたいですよね。
ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の主婦を対象に「日本橋三越本店で買ってきてほしい和菓子ブランドは?」というテーマでアンケートを実施しました。
多くの主婦から「買ってきてほしい」と支持されたのは、どの和菓子ブランドだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!
第2位:文明堂東京
第2位は、「文明堂東京」でした。1900年に長崎で創業した、100年以上の歴史を誇る和菓子ブランドです。「善意の積重ね」を指針に掲げ、最高品質の商品を作りながら真心を込めたサービスを提供しています。
文明堂東京といえば、「特撰五三カステラ」が有名。卵黄と卵白の重量比率を「5:3」にしたこだわりの生地を一つひとつ丁寧に焼き上げています。くちどけの良い食感とコクのある味わいがおいしいと評判なので、「買ってきてほしい」と思う人が多いのかもしれませんね。
第1位:とらや
第1位は、「とらや」でした。室町時代後期に京都で創業した、500年以上の歴史を誇る和菓子ブランドです。「おいしい和菓子を喜んで召し上がって頂く」を経営理念に掲げ、こだわりの原材料と熟練の職人の技術により伝統を受け継いだお菓子を提供し続けています。
とらやといえば、「煉羊羹」が有名。小豆を煮る作業から商品が完成するまで、3日もの時間がかかるほどじっくり作られているそうです。また、「竹皮包羊羹」は、江戸時代から作られていた記録が残っているほど長い歴史を誇っています。こうした伝統や職人の技術が光る商品を楽しめるので、「買ってきてほしい」と感じる人が多いのではないでしょうか。

