キャンプでお湯を沸かしたり料理を楽しむとき、シングルバーナーだと「風で火が消えてしまう」「火力が安定しない」「不安定でたおれてしまう」といった悩みが出てきませんか?そんなときに頼りになるのが、風に強くて安定感のあるカセットコンロです。カセットコンロは、火おこしが不要で誰でも簡単に使えるのが魅力。ソロキャンプからファミリーキャンプまで幅広く使えます。
この記事では、風に強くて安心して使えるキャンプ向けカセットコンロのおすすめ5選を紹介。「どれを選べばいいかわからない」という方でも、きっと気になる1台が見つかりますよ!
キャンプで使うカセットコンロの魅力とは?

キャンプといえば焚き火での調理やシングルバーナーを思い浮かべる人も多いですよね。しかし焚き火やシングルバーナーでの調理は、それぞれにデメリットがあります。風が強すぎると焚き火ができない場合がありますよね。シングルバーナーでの調理はキャンプらしくすてきですが、風に弱く火力も安定しないという弱点が......。ではガスコンロにはどんな魅力があるのでしょうか?
⓵火力を調節できる
ガスコンロは、火力を調節できるのが最大の魅力です。焚き火のように強すぎたり弱すぎたりする心配がなく、ツマミひとつで細かく火加減をコントロール。焚き火の調理では難しい「安定した火加減」が可能なのです。
⓶安定感がある
シングルバーナーはコンパクトで重宝しますが、バランスを崩し調理中に倒してしまうというトラブルも起こります。カセットコンロは安定感があるので、安心して調理できますね!最近では風防機能が付いたタイプもあります。風が強い日のキャンプや、焚き火禁止のキャンプ場では必須のアイテムとなるでしょう。
⓷扱いやすくコンパクト
カセットコンロは、難しい火おこしが不要です。ガス缶をセットして火をつけるだけなので、誰でも簡単に扱えるのが魅力。焚き火の道具と比べると、とてもコンパクトに持ち運べます。専用ケース付きのタイプが多く、持ち運びやすいのもポイントです。
失敗しない!キャンプ用カセットコンロの選び方

キャンプで使うカセットコンロは、家庭用で使用するものとは違う視点で選ぶのがポイントです。屋外で使用するのが大きな違いですね。購入前のチェックポイントを紹介します!
⓵防風性
キャンプでいちばんの敵となるのが「風」です。風が吹くと火が流れて鍋底を均一に温められなかったり、消えてしまうことも。風防(ウィンドシールド)付きや風に強い構造のものを選びましょう。風を受けにくくするカバーや火の部分を囲う形状になっていると、風の影響を受けずに安定した火力を保てます。
⓶サイズ
どんな調理器具で料理を作るかによって、適切なサイズ選びが重要です。カセットコンロに置ける鍋やフライパンの大きさとガズコンロのサイズをチェックするのが大切。キャンプで重量のあるダッチオーブンでの調理するなら、安全に使用するためにサイズや耐荷重のチェックは必須です!
⓷燃焼時間
カセットコンロの燃焼時間は、最大火力で1時間程度が目安と言われています。コトコト弱火で煮込んだりすれば、さらに燃焼時間は長くなりますね。燃焼時間が短いタイプだと、ガス缶を何本も用意する必要があり、荷物が増えてしまいます。ガス缶1本で十分に調理できるタイプだと、荷物もコンパクトになり持ち運びやすいですね!
④ 収納ケース付き
キャンプでは、ギアの持ち運びやすさも重要ですね。カセットコンロは意外に重量がありかさばるので、ハードケースが付いていると便利です。ハードケースには持ち手が付いていて、持ち運びやすい仕様になっているタイプがほとんど!ソロキャンプ用にコンパクト設計のタイプを選ぶと、専用のケースがない場合もあります。専用ではなくてもカセットコンロがおさまるケースを用意すると便利なので、おすすめです!

