【腸活するなら知っておきたい】免疫力は食物繊維と乳酸菌から!知られざる腸の力とは?

【腸活するなら知っておきたい】免疫力は食物繊維と乳酸菌から!知られざる腸の力とは?

免疫は上げるのではなく整える



短鎖脂肪酸が免疫力のカギ?食物繊維と乳酸菌で整える腸のチカラ免疫力アップは正しい?©医薬基盤・健康・栄養研究所 國澤 純


ただし、免疫が高まりすぎると必要のないものにまで反応し、花粉症やアレルギーなどのような誤作動を起こすことがあります。紫外線や乾燥などに反応し、免疫細胞が暴走して正常な細胞を破壊してしまうことでシワの原因となることも。



コロナの流行などによって、「免疫を上げる」という言葉を耳にするようになりましたが、免疫は上げるというよりは、下げてしまわないようバランスを整えることが大切になってくるのだそうです。



腸に大切な短鎖脂肪酸



食べたものを消化・吸収・排泄する大切な器官である腸は、体型にも大きく影響を及ぼします。腸の内容物を動かす動き「ぜん動運動」は、弱くなると肥満の原因でもある便秘や消化不良の原因に。



短鎖脂肪酸が免疫力のカギ?食物繊維と乳酸菌で整える腸のチカラ腸の画像©医薬基盤・健康・栄養研究所 國澤 純


写真は特殊なカメラで撮影された腸の映像。動画で見ると活発に動いているのがわかりました。白い気泡のようなものが免疫細胞。こちらも動画では動き回っている様子を見ることができました。腸の免疫細胞はこのように動き回ることで体中を巡って影響を及ぼすのだそう。



便秘を防ぐ成分として思いつくのが食物繊維。便の量を増やし、油や糖を絡め取ってくれるダイエットには欠かせない成分です。さらに食物繊維は、腸内細菌の善玉菌の餌となり腸の動きを助けるエネルギーとなる「短鎖脂肪酸(酢酸・酪酸菌・プロピオン酸)」を作ってくれます。



短鎖脂肪酸が免疫力のカギ?食物繊維と乳酸菌で整える腸のチカラ短鎖脂肪酸©医薬基盤・健康・栄養研究所 國澤 純


短鎖脂肪酸は腸の動きを活発にしてくれるだけでなく、免疫の暴走を抑えてくれたり善玉菌を増やして悪玉菌を減らしてくれたりと私たちの体の中で大活躍。



短鎖脂肪酸が免疫力のカギ?食物繊維と乳酸菌で整える腸のチカラ発酵性食物繊維©医薬基盤・健康・栄養研究所 國澤 純


食物繊維の中でも短鎖脂肪酸を作りやすいのが大麦などの穀物類や昆布などの海藻類、ごぼうや玉ねぎなどの野菜や豆類などに多く含まれる「発酵性食物繊維」。これを積極的に摂ることで効果的な腸活を行うことができます。



配信元: イエモネ