子供から大人まで、幅広い世代に人気のメニューの1つがポテトサラダ。
ただ、ジャガイモをゆでたり具材を切ったりと、意外と手間がかかる料理でもあります。「結局買うほうがラクなのかも」と感じる人もいるかもしれません。
そこで、本記事では、さまざまな暮らし術を発信している、ゆめ(yume_kurashi_)さんのInstagramから、10分で作れるポテトサラダのレシピを紹介します。
ズボラさんにおすすめの時短ポテトサラダ
ゆめさんが紹介するのは、洗い物をほとんど出さずに作れる時短ポテトサラダです。早速作り方を見ていきましょう。
材料は次のとおりです。
【材料】
・ジャガイモ 4個
・カニカマ 4本
・コーン缶 1個
・ハム 1パック
・カンタン酢 適量
・塩コショウ 適量
・マヨネーズ 適量
カンタン酢がない場合は、酢と砂糖を合わせたものでも代用可能です。
ジャガイモを洗い、濡らしたキッチンペーパーで包みます。
耐熱皿にのせてラップをかけ、600Wの電子レンジで5分加熱しましょう。ホクホクになるうえ、皮も剥きやすくなります。
熱々のジャガイモを『アイラップ』に入れましょう。『アイラップ』は、生活用品やインテリアを取り扱う、岩谷マテリアル株式会社が販売しているアイテム。耐熱性が高く、食材を熱い状態のまま入れられるため、ボウルいらずで洗い物を減らせる点が魅力です。
袋の上から軽く潰して、粗熱が取れたら『カンタン酢』を加えてさらに潰します。『カンタン酢』は、調味料や納豆を販売している、株式会社Mizkanが販売する調味料です。
次に具材を準備しましょう。カニカマのフィルムを剥がし、手のひらで優しく擦ってパラパラにほぐします。
コーンは缶の水分を軽く切ってから、袋に入れましょう。
ハムはパックの上から包丁で切るのがポイントです。切った後、袋の中で揉むと細かくなりますよ。
まな板を使わずにカットでき、洗い物の手間を省ける点が魅力です。
最後に、マヨネーズと塩コショウを加え、袋の上から全体を混ぜ合わせてください。
混ぜ終えたら、お皿に盛りつけて完成です。
ゆめさんのポテトサラダは、まな板もボウルも使わないため洗い物がほぼゼロ!思い立ってから10分あれば完成します。
帰宅時間が遅くなった日や、献立にもう1品つけ足したい時にもぴったりです。
ズボラさんでも失敗しにくい時短レシピなので、忙しい日こそ取り入れてみてください。
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成/grape編集部]
出典 yume_kurashi_
