近年の赤ちゃんの名付けでは、男女の性差を感じさせない「ジェンダーレスネーム」を選ぶ親御さんが増えてきました。今回は、10月生まれの赤ちゃんの名前から、実際に男女どちらにも名付けられていた人気の「ジェンダーレスネーム」ランキングを紹介します。
10月生まれの「ジェンダーレスネーム」は、一文字の名前が人気となっていました。一体どんな名前がトレンドとなっていたのでしょうか。
1位 翠(主なよみ:すい)
10月のジェンダーレスネーム首位に輝いたのは「翠」。男女どちらにも選ばれている名前です。
「翠」は美しい緑色を意味し、エメラルドの和名は「翠玉(すいぎょく)」と言います。宝石の翡翠(ヒスイ)にもこの字が使われ、自然の美しさや静けさを象徴する色として、和歌や俳句にも登場します。「清らかで調和のとれた人に育ってほしい」という願いが込められているようです。
2位 陽葵(主なよみ:ひまり・はるき)
2位の「陽葵」は、女の子に多く名付けられている名前です。「陽」は太陽のあたたかさ、「葵」は太陽の方を向いて咲く花・向日葵を意味します。
陽だまりのようなあたたかさを感じさせる名前として一年を通して人気の名前です。寒さが近づく時期にこそ、「やさしく明るい子に育ってほしい」という想いが込められているのかもしれません。

