飼い主だけでは対処できないほど攻撃してくる場合の対処法
ここまでご紹介してきたのは、飼い主さんがやめさせられる程度の攻撃についてです。しかし中には、あまりにも激しく、飼い主さんが流血するほど激しい攻撃をしてくる場合があります。
中には、猫が突然激しく攻撃してくるため、怖くて近寄れないという飼い主さんもいるほどです。こうなると、攻撃する原因には病気や脳の異常、神経疾患などが関係している可能性もあります。
こういったケースでは、とにかく飼い主さんと愛猫の双方が安全に過ごせることが最優先になります。獣医行動診療科の専門医に相談し、適切な治療を受けることが必要です。身近で見つからない場合は、かかりつけの動物病院に相談し、専門の治療を受けられる病院を紹介してもらいましょう。
まとめ
猫から手を攻撃されると、「嫌われている」とか「嫌がらせをされている」などと悲しくなるかもしれません。しかし猫は、嫌いな相手を避け、積極的に関わろうとはしません。
猫が手を攻撃するのであれば、必ず理由があります。理由を見つけられれば、対処の仕方も分かるはずです。ただし、手に負えないほど激しく攻撃してくる場合は、病気や障害の可能性を考え、一人で抱え込まずに動物病院に相談しましょう。

