泊まり込みの新人研修で、彼氏に会いに行くため脱走した野々花。美月は先輩社員とともに彼女を連れ戻しますが、もう手に負えないと考えます。会社では、ついに野々花への対応をめぐる会議が開かれることに…。
こりない恋愛脳モンスター
新人研修での野々花脱走事件は、社内でも有名な話になった。ところが当の本人ときたら平気な顔をして毎日出社している。むしろ野々花は武勇伝のように「愛ゆえの脱走」とやらを語る場面もあり、社内でますます敬遠される存在に。
野々花は社長含む会議でも恋愛話を始めるし、得意先との商談にまで惚気話を出してきた。このままでは今後、重大トラブルを招く可能性が高い。
このままでは良くないと考えた先輩社員一同は、野々花に関するミーティングを開くことに。
部内ミーティングで叱責するも…
ミーティングには野々花本人にも参加してもらい、先輩たちから懸念を伝えるつもりでいた。
私含む部内の数人で野々花の行動について疑問を呈すると、野々花は「きょとん」とした顔で、上からの叱責を聞いた。
「え…私、そんなにダァのこと話してますか?」
「ああ。君は仕事に来ているんだろう。プライベートのことをちょっと話しすぎだと思う」
叱るのが苦手な清水部長だが、このときばかりはイライラしているのが見て取れた。
「結婚で退職するかもとか、体調不良で帰ったはずの日に彼氏に会ったとか、堂々と言うことじゃないだろう?」
徐々に野々花に対する口調が厳しくなる清水部長。
「もう社会人なんだ。しっかりと責任を持って彼氏のことは…」
その時ピタリと、部長の口が止まった。野々花がポロポロと、涙を流していたからだ。

