まゆみさんは、夫・ナス太さんと娘・トマ子ちゃんの3人家族。今年から夏休みの間、義姉家族が遠方から泊まりに来ることになりました。
義姉との関係も良好で、まゆみさんは長期滞在も楽しく乗り切っていました。ところが……。年々、義姉の態度が横柄になり、まゆみさんはモヤモヤを感じるように。さらに、ナス太さんはまゆみさんにすべて任せきりで、義姉訪問日すらも忘れていました。まゆみさんの怒りを察したナス太さんは、急に機嫌を取り始めます。
翌日の昼食手配でまゆみさんの怒りを収めようとするナス太さん。そんなナス太さんに呆れるまゆみさんですが……。
義姉一家訪問前日の最終準備








自身の言動を反省したらしいナス太さんは、神妙な面持ちでまゆみさんに謝罪。
しかし、まゆみさんが布団干しをお願いした途端に、また文句を言い始めました。
非協力的な夫に怒りを覚えつつも、まゆみさんは「なんとかなるか」と開き直り、準備を終えます。
そして翌日。今年の夏も義姉一家がやって来たのでした。
義姉一家が快適に過ごせるよう精いっぱいの準備を進めているまゆみさん。
しかし、ナス太さんには、そんな妻の気持ちが少しも理解できていないようです。
義実家との付き合い方や、おもてなしの範囲などは、どこまですべきか、夫婦間で価値観の相違が生じることもあるでしょう。問題は、その価値観のずれを放置してしまうこと。
「なぜそう思うのか」「義実家とどんな関係性にしたいのか」をしっかり伝え、お互いが納得できるまでよく話し合うことが大切なのではないでしょうか。
次の話を読む → 著者:マンガ家・イラストレーター ツムママ
