
虎太郎(@K0TAR0o0)さんはSNSを中心に漫画を公開し、Xのフォロワー数は5.3万人(2025年11月19日現在)である。本作はSNSで絵師の活動をする主人公だが、なんと上司がその絵師のフォロワーであることから物語が始まる。お互いの素性を知らずに、SNS上で温かいメッセージのやりとりが繰り広げられてゆく…。本作を描いたきっかけや作品の裏話などについて、虎太郎(@K0TAR0o0)さんにインタビューした。
■「世間って狭いな!」絵柄でXのアカウントがバレた



普段は身近に感じたことや経験したことから話を生み出すことが多いという作者の虎太郎さんだが、本作 「社員がフォロワーな話」に関して「ありそうで無さそうなお話を描きたいと思い、その2つを混ぜました。実は、学生の頃友達に絵柄でXのアカウントがバレたことがあったんです。絵柄で見つかることも驚きですが『世間って狭いな』と感じたことを鮮明に覚えていまして『意外と、身近にフォロワーさんっているんじゃないか?』『今、横で携帯触ってる人がフォロワーだったらおもしろいかも』といろいろ考えながら出来上がったのが、このお話です」と制作秘話を話してくれた。
制作にあたりいろいろな視点で描くことに苦労したという虎太郎さんは「SNS上の顔って表の顔と別な方が多いと思います。顔見知りには外面の自分で話すけど、SNSでは顔も知らないからこそ気軽に素を出せるとかをそれぞれの視点で描くのが難しかったです。楽しくもあるんですけどね」としみじみ振り返っていた。
最後に虎太郎さんは「本作はリアリティーがあり、読み進めると続きが気になってしまう!実際にSNSなどで推し絵師がいる人なら、共感できる部分があるかもしれない。興味がある人は、ぜひ一度読んでみてほしい」と読者へメッセージを残してくれた。
取材協力:虎太郎(@K0TAR0o0)
※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

