ジムに行けない視聴者の悩みを考える
<B-Flowの動画は、今では880本以上あります>とトモヤさん。驚異的な数ですが、これもB-Flowが視聴者のニッチな悩みにこたえてきた結果です。<ジムに通えるのは、基本的に健康な人たち。でも画面の向こうには、体調が優れない人、人と運動するのが苦手な人、時間がない人、近くにジムがない人……さまざまな事情を抱えた方がいました>
事情というのも人それぞれで、体がかたい、便秘を治したい、生理前の不調を改善したい、などなど。外に出ずになんとかしたい悩みに対応しているのも、視聴者のやる気アップにつながっているのでしょう。
再生回数1000万回!ビフォー・アフター動画の余波
マリコさんが第2子を出産した直後に撮影した動画が、再生回数1000万回を突破しました。<産後すぐの姿と、2~3カ月後の引き締まった姿を並べたサムネイルを公開>してからの反響です。ダイエットにおいて、ビフォー・アフターの画像や動画は説得力があります。だからこそ<本物のビフォー・アフター>をつくろうと綿密な計画を立てたそうです。産後の体の負担にならない、現実的なプログラムを考え、実行したマリコさんは、2~3カ月で均整の取れたスタイルに戻ったのです。
この動画は、視聴者のモチベーションアップにもつながったのではないでしょうか。とはいえ一部には“バズ狙い”と映った可能性もあり、以後、ビフォー・アフター型のサムネイルはやめたそうです。
