「富裕層はユニクロが好き」は本当か? お金持ちがシンプル服を好む“納得の理由”。仕事への集中にも関係が

「富裕層はユニクロが好き」は本当か? お金持ちがシンプル服を好む“納得の理由”。仕事への集中にも関係が

実は仕事に集中しやすい服装でもある

 実は先日、毎日ユニクロの白Tシャツにデニムというノームコア(究極にシンプルな服装を指す)を地でいく格好をしている知人に「なぜ毎日同じ服を着るのか」を尋ねたところ、「色がついている服を着ると作業中、意識がチラついてしまって嫌だ」という返答が来ました。

 その方は富裕層というわけではないのですが、とにかく仕事に全集中を注ぎたいという意識があり、その意識・思考の感覚が富裕層の方と相通じるものを感じます。

 なるほど、ユニクロは究極の日常服として国内最大級の知名度(ネームバリュー)があるので、誰が選んでも同じ服装になる。それが、彼らにとってユニクロを選ぶ理由なのかもしれません。

無駄な思考を持たせない服。それがユニクロの魅力

 服装というのは、他人に自分を強く、あるいは美しく見せたいときや、権威を表現したいとき、そしてコミュニティにおいて協調性のある人間だと示したいときに、特に強く意識するものです。

 逆にいえば、その必要がない場においては、いかに自分が心地よいか、気楽でいられるか、そして無駄に組み合わせを考える必要がないか、という考えで選んでも良いのですよね。そういう観点で多くの富裕層から支持を得ているユニクロは、やはりさすがというべきでしょう。

 ユニクロの服を着れば、お金持ちになれる……なんていうことはありませんが、もしかするとユニクロの服を着ることでお金持ちの意識に近づくことができるかもしれませんね。

<文&イラスト/角佑宇子>

【角 佑宇子】
(すみゆうこ)ファッションライター・スタイリスト。スタイリストアシスタントを経て2012年に独立。過去のオシャレ失敗経験を活かし、日常で使える、ちょっとタメになる情報を配信中。2023年9月、NHK『あさイチ』に出演。インスタグラムは@sumi.1105



配信元: 女子SPA!

提供元

プロフィール画像

女子SPA!

女子SPA!は出版社・扶桑社が運営する30~40代女性向けのWebメディアです。恋愛、結婚、仕事、育児、さまざまな人間関係や価値観など…“リアルを生きる女性たち”に役立つ情報をお届けします。