約6割の親が「疲れる」と語る買い物の苦労とは?スーパーなどで導入が加速する「買い物効率化」アイテムに負担

StoreProはこのほど、未就学(2歳以上)〜小学生の子どもを持つ親を対象に、「子連れセルフレジのリアルな困りごと」に関する調査を行いました。

セルフレジって、子連れのユーザーでも使いやすいの?

買い物の効率化を目的にセルフレジの導入が進んでいますが、すべての利用者にとって使いやすい仕組みになっているのでしょうか。

特に、小さな子どもを連れた親だと、セルフレジの操作には負担や気疲れがともなう場面も多く見られます。

そこで実施された今回の調査。利便性の裏に潜む子連れのストレスと、親子が安心して使える“思いやり設計”の必要性が浮き彫りとなりました。

セルフレジの利用理由とは?

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はじめに、「子どもと一緒に買い物をするとき、セルフレジを利用する理由」について尋ねたところ、「レジが混んでいるときに早く済ませたいから(58.5%)」が最も多く、「セルフレジが空いているから(36.3%)」「子どもがセルフレジをやりたがるから(32.2%)」と続きました。

セルフレジ利用の主な目的が「スピード」であることが明らかになりました。

一方で、子どもの意欲に合わせて利用する層も一定数存在します。

「効率」と「体験」の両立を図る姿勢が見られ、セルフレジは単なる時短ツールではなく、子どもとの関わりの場にもなっていると考えられます。

「セルフレジにどのような不満を抱いているか」について尋ねたところ、「バーコードの読み取りがうまくいかない(35.7%)」が最多で、「子どもがいるとスムーズに使えない(34.5%)」「トラブルが起きたときに不安(23.7%)」と続きました。

子連れでの利用は、操作性だけでなく心理的負担も伴うことが示されました。

特に「子どもがいることでスムーズに使えない」という回答から、機械設計だけでなく利用環境の課題も示唆されています。

親にとってセルフレジは、利便性と負担感が同居する存在であるといえるでしょう。

配信元: マイナビ子育て

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