「神対応すぎる!」「救われた」通販各社の“認知症対応”にSNSで感動の嵐!「知らなかった」通販の進化に驚きの声

「神対応すぎる!」「救われた」通販各社の“認知症対応”にSNSで感動の嵐!「知らなかった」通販の進化に驚きの声

「親の楽しみ」と「家族の負担」の間で

 X上でも「部屋が届いた段ボールだらけで困っていたが、ジャパネットは家族に連絡して判断を委ねてくれ、一番親切だった」といった感謝の声や、「化粧品会社に相談したら『受注後家族連絡』か『受注せず発送せず』の2択を提案してくれた」という報告が上がっており、業界全体で高齢者を守る仕組みが整いつつあるようです。

 高齢化が進む中、通販は外出が難しい高齢者にとって「社会との接点」や「楽しみ」の側面も持っています。

 「テレビのコンセントを抜くしかないのか」と追い詰められる家族もいる中、こうした企業の柔軟な対応は、介護世代にとって大きな光となっています。

 もし、離れて暮らす親の「通販トラブル」に悩んでいる場合は、諦める前に一度、各社のカスタマーセンターへ相談してみるのが良さそうです。

(LASISA編集部)

配信元: LASISA

提供元

プロフィール画像

LASISA

20代以上の“オトナ女子”に向けて、ビューティー・ファッション・恋愛・フード・ライフスタイルなど、ワタシをつくる、賢い選択につながるモノ・コトをお届けするWEBマガジンです。今一番旬なコスメはどれ? あのカフェの新作メニュー、もう食べた? 安くて使える生活雑貨が知りたい! パートナーとうまくいっていないとき、どうすればいい――? 女性の多くが抱くそんな興味や疑問、悩みに、分かりやすく丁寧に応える記事をお届けします。