リュウジさんのおばあちゃん直伝!塩と昆布で作る「至高の白菜漬け」に挑戦♪田舎チックな漬物にほっこり!旨味たっぷり♡

リュウジさんのおばあちゃん直伝!塩と昆布で作る「至高の白菜漬け」に挑戦♪田舎チックな漬物にほっこり!旨味たっぷり♡

11月から2月にかけて、寒い季節が旬の「白菜」。スーパーや青果店で丸ごと売っているのを見かけるようになりました。白菜をたっぷり使えるレシピを探していると、料理研究家リュウジさん考案「至高の白菜漬け」を見つけました。味付けは塩と昆布だけと超シンプルですが、リュウジさん曰く最高の味わいなんだとか。さっそく作ってみました。

【リュウジレシピ】余った白菜で「コールスロー」に挑戦♪ベーコンの旨味にマヨ&にんにく…ゴマが名脇役

料理研究家リュウジさん考案「至高の白菜漬け」

こちらを参考にしました。

「簡単でおいしそう」「無限に白米が食べられそう」「家にあるもので作れてうれしい」などとコメントがありました。
材料を買い足す必要がないのは、手軽に試しやすくて助かりますね。

「至高の白菜漬け」の材料はこちら



【材料】
白菜…1/4個(約600~650g)
昆布…6g
鷹の爪…2本分
「瀬戸のほんじお®」…12g

材料はたった4つだけ。
用意する材料が少ないとハードルが下がりますね。

下準備をします。

白菜は洗ってからよく絞って水気を切り、半分に切ったあと大きめに削ぎ切りします。
昆布はキッチンばさみで小さく切ります。

さっそく作っていきます。

このままでもおいしいけど味変もおすすめ

【作り方】
1. ポリ袋に白菜と瀬戸のほんじおを入れて均等に揉み込みます。

ポイント
水分が抜けて味が濃くなり、保存するのにも効果的だそうです。



2. 大きなバットやフライパンを使い、白菜に均等に圧をかけます。
重しを使って、約30分漬け込みます。

2リットルのペットボトルやお米を置けばOK。



3. 昆布と唐辛子を加えたら空気を抜き、約2時間ほど漬け込みます。





4. 器に盛ったら出来上がり。



漬け込み時間を除くと、時間はそんなにかかりませんでした。
難しい工程がないので、簡単に作れます。



塩と昆布だけなのにしっかりと旨味を吸収していて、ポリポリと箸が止まらなくなりました。
塩味がきつくないので食べやすいです。

鷹の爪のピリッとした辛さがアクセントになっています。
結構辛味が効いていてクセになります。
ご飯のお供としてはもちろん、おつまみにもぴったり。

リュウジさん曰く、しょうゆと旨味調味料で味の変化を楽しむのもおすすめなんだとか。
実際に試してみると、しょうゆの香ばしさが足されて、まるで小料理屋さんで出てくるような漬け物に変身しました。
そのままでも十分ですが、ちょい足しするとよりおいしいです。

常備菜のバリエーションが増えました。
作り置きすると、食べたいときに食べられていいですね。
ぜひ作ってみてください。
配信元: あたらしい日日

提供元

プロフィール画像

あたらしい日日

世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。