無防備な寝姿で飼い主さんを魅了していた子猫。そんな愛らしい子猫時代から3年——今も飼い主さんのそばで、のびのびと幸せな日々を過ごしています。
ソファの上で“バンザイ寝”!
引用元:@aoao20220216
紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@aoao20220216さんが「#うちの子バチクソ可愛い熟睡選手権」のハッシュタグをつけて投稿していた写真。ソファの上で大胆な“ヘソ天&バンザイ寝”をしているのは、愛猫・アオくん(撮影時 生後7カ月/ラグドール)です。
可愛らしい寝姿について、飼い主さんはこう話します。
飼い主さん:
「子猫のころのアオは、よくこのバンザイ寝をしていました。このときはソファを占領して寝ていたのですが、無防備で気ままな姿を見て、愛おしさ爆発! 『僕、自由!』って感じが可愛らしかったです」

引用元:@aoao20220216
それから月日は流れ、アオくんは3才(取材時)に。頻度は減ったものの、今でもたまにベッドやソファの上で“バンザイ寝”をすることがあるそうです。
飼い主さん:
「私がリモートで仕事をしているときにバンザイ寝を見ると、可愛さと羨ましさとで、私も一緒にお昼寝したくなるのをぐっと堪えています(笑)」

引用元:@aoao20220216
おとなになった今も、アオくんは愛らしいしぐさや行動で飼い主さんを癒してくれる存在。成長するにつれ鳴いて自己主張したり、甘えるようになったといいます。
かまってほしいときは“フゥーンフゥーン”と鼻を鳴らすような声で甘えてくるそうで、飼い主さんは「たまりません!」と話しています。
そんなアオくんですが、最近ではさらに成長。リモート会議中はかまってもらえないことを理解したようで、会議が終わるとすっ飛んできて甘えるのだそうです。

引用元:@aoao20220216
甘えん坊ですが、“猫らしい気ままさ”を持ち合わせているアオくん。甘えてくるのは自分が甘えたいときだけだそうで、日常ではこんな光景も。
飼い主さん:
「とにかく“おしりトントン”が大好きで、毎朝晩ルーティンで“トントンタイム”を催促されます。よそ見しながらやると、“ガブっ”と噛まれて怒られることもあります(笑)」

引用元:@aoao20220216
アオくんは、人見知りをしない好奇心旺盛なコでもあります。大人であれば基本的に誰でもウェルカムで、初めましての人でも自分から積極的に寄っていくのだとか。
ペットシッターさんにもよく懐いているといい、飼い主さんは「たまに『誰でもいいの……?』と嫉妬するほどです」と話していました。

引用元:@aoao20220216
アオくんとともに、癒しあふれる毎日を過ごしている飼い主さん。ここまで立派に成長したアオくんへ、こう語ってくれました。
飼い主さん:
「アオは常にベッタリ甘えたい性格ではないですが、私に絶対の信頼を寄せてくれているのは伝わってきます。
私にとってアオは“日々の活力と癒しを与えてくれる大事な存在”。これからもアオが楽しく安心して暮らしていけるように、アオの気持ちにできるだけ応えながら、少しでも長く一緒に過ごしていきたいと思っています」
写真提供・取材協力/@aoao20220216さん/X(旧Twitter)
取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年10月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
