ママ友「同じもの買ったの」娘の大切な人形がママ友宅に⇒指摘すると誤魔化し…証拠を突きつけると!?

ママ友「同じもの買ったの」娘の大切な人形がママ友宅に⇒指摘すると誤魔化し…証拠を突きつけると!?

娘が3歳のとき。仲良くしていた近所の子が、わが家によく遊びに来ていました。その子のママとも親しくなり、「気軽に遊びにおいでね」と声をかけ合う関係でした。ところがある日……。

見覚えのある人形がママ友宅に…指摘すると!?

娘が大切にしていたキャラクターの人形が突然なくなったのです。毎晩いっしょに寝るほど大事にしていた人形だったため、娘は大泣き。家中を探しても見つからず、私も胸が痛みました。


数日後、その子の家に遊びに行ったときのこと。なんと、棚の上にまったく同じ人形が置かれていたのです。娘が「これ、私のだよ」と手を伸ばした瞬間、その子は慌てて隠そうとしました。ママ友は「たまたま同じものを買ったのよ」と言いましたが、人形のおなかには娘がマジックで描いた小さなハートマークがあり……間違いなくうちのものでした。


その場で言い争いになるのが嫌で、私は笑ってやり過ごしましたが、帰宅後にLINEでやんわりと人形のことを伝えると、無言でブロックされてしまいました。


結局、そのママ友とは縁を切ることに。娘には「人のものを勝手に持っていくのはダメなこと。泥棒と一緒」と伝えましたが、心のどこかで裏切られた……と悲しい気持ちにもなりました。物だけでなく信頼を失うことの重さを痛感した出来事でした。


◇ ◇ ◇


子ども同士が仲良くなると、ママ同士の距離も自然と縮まっていきますよね。だからこそ、今回の出来事はお母さんにとっても娘さんにとっても、ショックが大きかったのではないでしょうか。


物を勝手に持ち帰ってしまう行為はもちろん良くありませんが、その後の対応によって、信頼はさらに揺らいでしまいます。親しい間柄でも、基本的なマナーや思いやりを大切にしていきたいですね。


著者:渡辺未来/30代 女性・会社員。4歳の娘を育てる母。趣味は音楽を聴くこと。

イラスト:ホッター


※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年10月)


提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。