2025年に入り「サゴ」の検索数が急増!トレンドの理由は?
海外の一部のカフェやスイーツ店では、サゴを使ったデザートが人気メニューとして定着しています。日本でも、マーラータンやビリヤニといったアジア料理の広がりと相まって、サゴへの関心がじわじわと高まりつつあります。
InstagramやTikTokでは「#sago」「#sagodessert」などのハッシュタグが中華圏・東南アジア圏を中心に伸び、日本でも2024年頃から「サゴ」のGoogle 検索数が増加。2025年に入ってからは、その伸びが一段と加速しています。
“透明感スイーツ”としても注目を集め、タピオカやドバイチョコブーム後の新食感への関心が追い風に。
アジア料理の人気の高まり
SNS映えする “透明感スイーツ” の流行が追い風
タピオカやドバイチョコブーム後の “新食感”
定番の食べ方
東南アジアでは、サゴをココナッツミルクと合わせて食べるのが定番。「サゴ・グラマン」や「サゴプディング」といったスイーツが親しまれています。
フルーツや黒糖シロップ、コンデンスミルクとの相性もよく、冷たいデザートやドリンクのトッピングにも最適。料理のとろみづけに用いられることもありますよ。 定番の食べ方
マンゴーサゴ
サゴプディング
ドリンクのトッピング

