【大阪府大阪市】チームラボが手がける長居植物園の夜の野外ミュージアム、紅葉の見頃を迎え秋の景色に

チームラボ『呼応する木々 – フウ』© チームラボ

紅葉のライトアップなど、深まる秋のイベントが楽しみな、この季節。

チームラボによる大阪府大阪市「長居植物園」の夜の野外ミュージアム「チームラボ ボタニカルガーデン 大阪」も紅葉の見頃を迎え、複数の作品が秋の景色に変化している。

長居植物園の夜の野外ミュージアム

長居植物園に常設している「チームラボ ボタニカルガーデン 大阪」は、園内の草木や池、生態系や環境を使った作品群による夜の野外ミュージアムだ。

花や草木などの植物が作品の一部になっており、春夏秋冬、植物園の四季に合わせて変化。自然が自然のままアートとなる世界が体験できるという。

園内に順路はなく、作品を自由に鑑賞することができる。

チームラボの作品が秋の景色に

チームラボ『呼応する木々 – フウ』© チームラボ

紅葉が見頃を迎えた11月は園内が秋の景色に。

『呼応する木々 – フウ』は、人々や動物が近くを通ると光を輝かせ、音色を響かせ、その周辺の木々も次々に呼応する作品だ。紅葉シーズンは、色づくフウの木々に合わせた色で輝くという。

チームラボ『ラクウショウ並木』© チームラボ

『ラクウショウ並木』の木々は秋の色に。歩くペースによって変化する音楽体験が楽しめる。

提供元

プロフィール画像

STRAIGHT PRESS[ストレートプレス]

ストレートプレスは、グルメやファッション、ビューティー、ライフスタイルなど、身近なカテゴリで、日本全国を網羅した情報を幅広く取り上げ、生活に役立つ情報をストレートに発信するニュースメディアです。