“アルプスの国”の12カ月間の風景を収めた動画が、Instagramで注目されています。動画は記事執筆時点で再生数4382万回を突破し、342万7000件以上の“いいね”を集めました。
スイスの12カ月間
動画を投稿したのは、スイス在住のInstagramユーザー「@jetmir_in_switzerland」さん。このアカウントでは、投稿者さんによる旅先の風景を収めた動画が多数公開されています。
今回ご紹介するのは、スイスの12カ月間の風景を収めた動画です。動画ではまず、夜の帳が下りたスイスの1月の様子が映し出されます。街灯が黄色く路面を照らし、降りしきる雪がその光を受けてきらめいています。
雪がない季節の風景
スイスは国土の約60パーセントがアルプス山脈に覆われており、標高の高い地域では冬季に長期間積雪があります。そのため世界的に「冬のリゾート」「スキーの国」としてのイメージが定着しており、スイスと聞くとこうした雪景色を思い浮かべる人も多いでしょう。
しかし4月には春の息吹がスイスの大地に戻ってきます。山肌にはまだ雪が残りますが、ところどころに緑がのぞき、冬と春が混ざり合う瞬間がとってもきれいです。
さらに月日が進み、9月に現れるのは、夏の名残を感じる秋の山間風景です。斜面いっぱいに緑の木々が広がり、その間を縫うように登山鉄道が走っています。おとぎ話に出てきそうな風景ですね。
やがて季節は巡り、11月になると再び雪が積もり始めます。1月の厳しい寒さとは違い、どこか柔らかく穏やかな冬の始まりを感じます。どの季節もとっても美しいスイスの12カ月間の景色でした。

