ちぎったレタスをシャキッと長持ち!失敗しない保存方法まとめ

ちぎったレタスをシャキッと長持ち!失敗しない保存方法まとめ

冷凍保存なら長期間保存可能

1. ちぎったレタスをキッチンペーパーでよく水気を拭き取る
2. フリーザーバッグに一度に使う分量ずつ入れ、空気を抜いてから冷凍庫に入れる

※保存期間は約2週間。サラダのように生で食べずに加熱料理に使います。

冷凍保存したレタスの活用方法

レタスを冷凍すると組織が壊れてしまい、特有のシャキシャキ食感や風味が落ちてしまいます。サラダのように生食せず、炒め物やスープなど加熱料理に使えばおいしくいただけます。解凍せずに凍ったまま使ってくださいね。

レタスはスープに合う!バリエーション豊かなレシピ4選 - macaroni

レタスの人気レシピ10選。macaroniから厳選紹介! - macaroni

レタスの選び方

大きさの割に軽いもの

レタスは手に持ったとき、大きさの割に軽いものを選びます。重いレタスは、育ちすぎて収穫期を逃していることが多く、葉が硬くシャキッとした食感が損なわれているおそれがあります。食べたときに苦味を感じることもありますよ。

葉に張りがある

葉に張りがあり、みずみずしいものがおすすめです。葉先がピンッとしていてしおれていないものを選びましょう。全体的に鮮やかな淡い緑色で、ツヤがあるものが新鮮です。緑色が濃いレタスは、成長しすぎて硬く苦味があることがあります。

芯は10円玉ほどの大きさ

芯の切り口が10円玉ほどの大きさで、白くきれいなものを選びましょう。芯が茶色に変色していたり乾燥してしなびていたりすると、カットしてから時間が経っているおそれがあります。葉は全体的にゆるやかに巻いているものがおすすめです。

提供元

プロフィール画像

macaroni[マカロニ]

macaroniは、「食からはじまる、笑顔のある暮らし。」をテーマにコンテンツを考え、食から暮らしを豊かにするライフスタイルメディアです。節約、時短、作り置きなど今すぐ活用したくなるアイデア満載のレシピ動画をお届けします。