
GENERATIONSのリーダーで、PKCZ(R)と兼任しながら活動する白濱亜嵐が、9月23日に都内で開催された2nd写真集「Hallelujah!!(ハレルヤ)」(小学館)発売記念プレス取材会に登場。8年ぶりとなる写真集の撮影エピソードやお気に入りカットについて語った。
■“恋人目線”にこだわった写真集
7月期に放送された金曜ナイトドラマ「奪い愛、真夏」(テレビ朝日系)に出演するなど、俳優としても活動中の白濱が9月18日にリリースした同作は、自身のルーツであり、観光大使を務めるフィリピンの首都マニラとボホール島で撮り下ろした2nd写真集。本人とのフィリピン旅行気分を味わえるような「恋人目線」にこだわり、普段見られない“素顔”も収められている。
9月18日に発売を迎え、白濱は「写真集を作ることになってから、いろいろディスカッションをして進めて、本当に納得のいく写真集ができたなと感じるとともに、細かいところまでこだわらせていただいたので、写真集を作るのってこんなに大変なんだなと学ぶことができました。達成感があると言いますか、やり遂げたなという感覚です」と、今の心境を吐露した。
撮影期間は4日間で「めっちゃタイトでした」と笑いつつ、「泊まらせてもらったホテルもきれいで、プールとかあって、オーシャンビューな感じだったんですけど、あまり堪能することができないくらい濃い撮影でした。でも、集中できたので良かったですね」と回顧。
そんな中でも、“楽しめたこと”としては「隙間時間で楽しめたのは、朝4時に1人で行ったジムですね」と、ストイックな白濱らしいエピソードを披露した。
普段から体を鍛えることに余念のない白濱だが、写真集撮影に向けてのトレーニング事情を聞かれると「約3カ月くらいは調整期間に入って、普段よりは筋量も増えているんですけど、そこまでそぎ落とさずに。バキバキ過ぎても女性が引くことはあるので、ちょうどいい“細マッチョ”というラインを目指すべくやりましたね」と、しっかり“女性目線”を意識して臨んだことを振り返った。
また、トレーニングの原動力を聞かれると「事務所の中でもトレーニングが好きなメンバーがいっぱいいるので、刺激を受けます。事務所のジムに行けば誰かしらいるので、そこで張り合ってますね。鏡を見ながら(笑)。うちのGENERATIONSのメンバーで言うと中務(裕太)とか本当すごいんで、ずっと眺めていられますね。まあ、うちは社風が筋肉なもんで(笑)」と、事務所の仲間から刺激を受けていることを明かした。

■お気に入りカットは思い出の地で撮影「自分にしかできない」
今作のコンセプト的にも現場は女性スタッフが多く、黄色い声援が飛び交う中で撮影が行われたそうで「僕の写真もポージングも全部肯定してくれて、やりやすかったです。リアルタイムで感想が返ってくるというか、ライブとか舞台をやっている感じで楽しかったです」と述懐し、「やっぱり普段からライブでも歓声に育てられているところがあると思うので。和気あいあいとしていて雰囲気も良かったですし、大変なスケジュールではあったんですけど、充実して楽しかったですね」と、“自己肯定感”が爆上がりするような現場で楽しく撮影できたことを伝えた。
お気に入りカットにはフィリピン最大級のファストフードチェーン「ジョリビー」で撮影したカットを挙げ、「ジョリビーはフィリピンの国民食とも言われるくらいの有名なチェーン店でチキンが有名なんです。僕は小さい頃からジョリビーのチキンを食べて、誕生日会とかもやったりしたので、すごく思い出のある場所」と話し、「ここで撮影できたのもうれしかったですし、写真集をジョリビーで撮影したのは僕しかいないだろうなって(笑)。フィリピンにルーツを持つ自分にしかできない表現だなと思いましたね」と、思い出も含めて選んだことを説明。
ちなみに、そんな「ジョリビー」でのお気に入りのセットメニューは「チキンエンジョイセットです。皆さんご存知ですよね?(笑) 鶏肉1個と甘いミートソースのパスタなんです。チキンに付属するグレイビーソースが本当においしいんですよ」と、ちゃめっ気たっぷりにアピールしていた。
◆取材・文=月島勝利(STABLENT)

