筆者の友人・K子は夫・社会人の息子・大学生の娘の4人家族です。K子は現在都内に住んでいますが、もともとK子の夫は地方出身。お盆と年末年始には1週間ほど帰省するのが恒例となっていて、K子にはやや負担に感じることが多かったそうです。
男尊女卑
私たち家族は現在都内に住んでいますが、夫は地方出身で、大学時代に上京してきた人です。
お盆や年末年始には、休みのほぼすべてを帰省に使ってしまうため、家族でどこかへ出かけたり、私の実家へ顔を出したりすることはほとんどありませんでした。
私が納得できなかったのは、夫の実家にあからさまな男尊女卑が存在していることです。
夫は長男のため、息子は跡継ぎで大切な存在。
生まれた時の対応から娘とは大きな差があり、私は釈然としない気持ちを抱えていました。
帰省
昨年の年末、息子がインフルエンザにかかってしまいました。
幸い私たち家族には感染しなかったものの、帰省には連れていけないということになり、夫と娘だけが帰省することに。
しかし、夫たちが義実家に着いたタイミングで、私宛に義母から一本の電話が……。
「どうして一緒に来ないの?!」とかなりお怒りの様子だったため、私は事情を説明。
すると義母は「まだお正月まで2日あるから、治ったらこっちに来なさい!」と怒鳴って電話を切ってしまったのです。

