
山崎紘菜が主演を務める木曜ドラマ23「御社の乱れ正します!2」(毎週木曜夜11:00-11:30、BS-TBS/TVer・Leminoにて配信)の第8話が11月20日に放送。県議会議員の星羅(永島聖羅)に心を傷付けられた小雪(富山えり子)に対して、新(飯島寛騎)が優しさを見せたシーンに声が上がり、SNSが盛り上がった。(以下、ネタバレを含みます)
■「御社の乱れ正します!2」とは
同作は、樹ユウマによる電子コミック「御社の不倫の件~絶対に別れさせます~」が原作の“不倫成敗ドラマ”。対象者に近付き、美貌と頭脳を駆使し不倫を解消させる主人公・三枝玲が代表を務める「オフィスAIRクリーニング」の面々が、身勝手な社内不倫により周囲に迷惑をかける男女を成敗していく姿を描く。
2024年4月クールに放送された前作は、見逃し無料配信や有料配信サイトで話題を集め、30代以上の女性や50代以上の男性など幅広い支持を獲得。8話全てで視聴途中での離脱率が低く、第1話に至っては100万PV超えの再生数を記録する人気作となった。
そんな「御社の乱れ正します!」が約1年半ぶりカムバック。前回からボリュームアップした全12話で、4つのエピソードを描く。
前作に続き、周囲に迷惑をかける男女に制裁を下す主人公・三枝玲を山崎が、「オフィスAIRクリーニング」のアルバイトとして玲をアシストする鹿妻新を飯島寛騎が演じる。さらに、依頼を受ける窓口となる「Bar PURPLE ROSE」のマスター役をマーク・パンサーが務める。
第7話から第9話では、元ご当地アイドルの県議会議員・一ノ瀬星羅を永島、星羅の私設秘書・成宮小雪を富山、大物政治家の叔父の力で県議会議員になった本村周平を草野イニが演じる。
■新は“ツインテール議員”を誘惑しようと奮闘する
“ツインテール議員”として話題の星羅。ところが、登壇を予定していた「全国交通安全運動スタート式」の会場に星羅は姿を見せず、急きょ代理で登壇した小雪。そのあと、小雪は婦人警官の制服姿をネットに晒され、冷やかしを受けて落ち込んでしまう。
ある日、気まぐれに事務所にやってきた星羅は、老人ホームの表敬訪問といった議員の仕事に対して「あ〜パス。そういうの興味ないんで」と言って小雪を困らせる。
そんな二人の前に、芸能事務所の社員を名乗る玲がやってくる。新が芸能事務所社長の息子であると聞いた星羅は、これまで以上に新に興味を示すのだった。
■新が小雪に優しい言葉をかけたシーンに「本当に救い」の声
ある夜、星羅の代わりに大量の仕事をこなし、事務所で残業をしていた小雪。すると、そこに新が現れて、「夜のうちにゴミ出しておきますね」とゴミ出しを手伝おうとする。
「一人でできますから」と断ろうとする小雪に、新は「成宮さん頑張りすぎ。もっと振ってくれていいんですよ。特に俺バイトなんですから」と言ってゴミを出しに行くのだった。
新が小雪に優しい言葉をかけたシーンに、「小雪の痛みに寄り添う新くんが本当に救い」「これはやばい」「さすが」「新くんかっこよすぎた」「チャラそうに見えて根は誠実なんですよね新くん」などの声が上がり、SNSが盛り上がった。
このあと玲たちの作戦は成功し、クリーニングは終了。だが、その作戦のせいで小雪を傷つけてしまった新。果たして玲たちは小雪にどんなアフターケアをするのか、第9話にも期待したい。
◆文=奥村百恵

