油揚げという「最強の助っ人」
今年、よっちが特に注目したのが油揚げだった。
「クックパッドで開催した油揚げレシピチャレンジがきっかけで。油揚げだけで何ができるかなって考えだして、もうブワーっといろんな発想が広がってきて」

よっち自らオーナーになり物価高が続く中で、優秀食材である油揚げのレシピを募集した
油揚げを刻んでホットケーキミックスと混ぜてアメリカンドッグ風に。ホットケーキミックス入りのふわふわ唐揚げ。カリカリに焼いてクルトン代わりに。さらにはデザートにも。肉の替わりだけでなく、万能食材としての油揚げ。「いろんなものが値上がりしていく中で、大豆製品ってあまり値上がりもしなくって安い。ボリュームもある。水切りや冷凍したらまた違う食感にも変えられる」
「人と違う発想」という軸
よっちのレシピには、独特の面白さと驚きがある。その秘密を問うと、明快な答えが返ってきた。
「他の人があまり考えない発想をしたいなと思って。例えばAの方向で考えたいと思って、ちょっとネットで検索したら、この考えはあるからやめた。じゃあ違う発想にしようって」
この姿勢の原点は、小学校時代にある。「小学校の時に人と違う発想をしなさいって言われて。一緒だったら全然楽しくないよなって。私の中ではそれが軸になってます」
この「人と違う」という軸は、料理だけでなく、ブランディングにも表れている。魔女の格好でプロフィール写真を撮り、SNSでも魔女キャラを貫く。「私は何がなんでも爪痕を残したいタイプ」。今回の表彰式にも魔女の格好で参加する予定だという。

