時短でも丁寧でもない「新時代の家庭料理」 ー両極を超えて暮らし方を提案する長谷川あかりの挑戦ー

時短でも丁寧でもない「新時代の家庭料理」 ー両極を超えて暮らし方を提案する長谷川あかりの挑戦ー

「時代を振り返るとき、『令和は長谷川あかりだった』と思っていただけるようにレシピで人の役に立ちたい」

こう語るのは、料理家の長谷川あかりだ。一見大胆に見える発言だが、彼女の目には確かに、料理を取り巻く時代の潮流が見えている。2022年にレシピ投稿を始めてから約3年。「バター酒蒸しハンバーグ」のレシピを紹介したX投稿は、2.2億インプレッション超(2025年11月4日現在)と大バズり中だ。ファッション誌での連載も持つ彼女は今、新たなステージへと踏み出そうとしている。

目指すのは「自走できる状態」


「レシピって本当に数が必要なのか、ずっと考えていて」と長谷川は言う。レシピを発信する立場でありながら、彼女が目指すのはレシピの量産ではない。

「料理がある暮らし方とか、生き方とか、料理を通じて得られるもの。私のレシピを何個か作ったことによって、皆さんが自走できる状態になっていくのが理想」

彼女のレシピには明確な特徴がある。本格料理でも時短でもない「中間の料理」。「ずぼら・時短料理でもなく、かといって360度どこから見ても完璧な丁寧料理でもない。そんな両極では語りきれない"新時代の家庭料理"」と長谷川は表現する。一人暮らしや少人数向けで、自分のスタンスを決して崩さない。「四人家族向けの大味のレシピを作ってください、というオファーは基本受けられない」と断言する。それは、自分のレシピに合う人と合わない人がはっきり分かれることを意味する。

だが今年、彼女は大きな転換を図った。9月からYouTubeとポッドキャストを開始したのだ。「レシピだけじゃなく、考え方や人となりごと伝えて興味をもっていただくことで、長谷川が言うなら作ってみようとなれば、毎日いろいろなレシピを追いかけ続けなくで済むんじゃないか」。レシピという「点」ではなく、料理観や生き方という「線」を伝える。それが彼女の新たな挑戦だ。

「外枠だけ渡して、あとは塗り絵のように」


長谷川のレシピ作りは、パソコンに向かうことから始まる。この習慣は今も変わらない。だが、レシピの方向性は少しずつ変化している。

「初期のレシピを見ると、よくこんな面倒くさいの出してたなって思う」と彼女は笑う。当初は、自分と同じような感覚を持つ人たちに向けて、かなりターゲットを絞ったレシピを発信していた。だが今は「私のレシピを二、三個作ってもらったら、多分自走できるなっていうレシピばかり出している」。

彼女が例えるのは「塗り絵」だ。「外枠だけ渡して、あとは皆さんで絵を塗ってほしい。皆さんが勝手に『これ長谷川あかりっぽいな』と思いながら料理を作っていける、そんな骨組みを提供したい」。完成されたレシピではなく、応用可能な料理の考え方。それが長谷川のレシピの核心だ。

実際、彼女のフォロワーからは「材料を投稿したときに『あ、これ何とかのレシピですね』とDMが来る」という。音楽で言うところのイントロ部分だけで、長谷川のレシピだとわかる人がいる。

代表例が「バター酒蒸しハンバーグ」だ。『つくりたくなる日々レシピ』の表紙を飾るこの一品は、まさに長谷川流の「新時代の家庭料理」を体現している。
「消費されていかない、後世に残る普遍的・印象的なレシピをどれだけ作れるかが私の課題」と彼女は語る。

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