「食べる」より「食感を楽しむ」世代
SNSで「食感動画」が何百万回も再生される時代。もちもち、ぷるぷる、プチプチといった「食感」そのものを楽しむことが、若者にとって重要な食体験となっています。
その最新トレンドが「サゴ」です。東南アジアのサゴヤシ由来のデンプンを球状に加工したもので、加熱すると透明になり、プチプチとしたもちもち感が楽しめます。

ゆでる前のサゴ。一晩浸水させてからゆでる
タピオカの「もちもち」とは微妙に異なる、「プチプチ」と「つるっと」が同時に味わえる独特の食感。この新しい体験が、食感重視世代を虜にしているのです。「噛む」「弾む」「つるっと」という複数の食感を一度に楽しめる点が、まさにサゴの魅力なのです。
火付け役は香港の高級デザート「楊枝甘露」

日本では香港発祥の「楊枝甘露(ヨンジーガムロ)」、別名「マンゴーポメロサゴ」が火付け役となりました。マンゴーとグレープフルーツ、ココナッツミルクにサゴを合わせた絶妙な組み合わせは、見た目の美しさと食感の楽しさで大人気です。
楊枝甘露の発祥は1980年代の香港で、主に高級中華料理店でデザートとして生まれました。火付け役となったのは、ミシュラン星付きの名店「利苑酒家(Lei Garden)」です。この店が1984年頃にシンガポール支店開業を前に、地元食材であるマンゴー、ポメロ、サゴを活かした冷たいデザートとして創作したのが起源とされています。
当初はコースの締めくくりとして提供され、香港の酒家文化を象徴するスイーツに成長しました。現在も利苑酒家で本格的なものを味わえます。

