“ちょっと整えるだけ”で気持ちが軽くなる!スッキリ暮らすための見直し場所3選

“ちょっと整えるだけ”で気持ちが軽くなる!スッキリ暮らすための見直し場所3選

なんとなく部屋が落ち着かない、片付けてもすぐ散らかってしまう…。

そんなときは、「家中を片付けよう!」と気負わずに、まず、小さな場所の見直しから始めてみるのがおすすめです。
少し見直すだけでスペースも気持ちもスッキリして、暮らし全体が整いやすくなります。

今回は、「見直すとスッキリする3つの場所」をミニマリストライフアドバイザーのいえはがご紹介します。

1.容器からはみ出している場所

・容器からはみだしてる
・ぐちゃぐちゃで何が入っているのかわからない
・取り出すたびに戻すのが大変
と感じる場所はありませんか?

容器に収まりきらないのは、「今の自分には多すぎる」サインです。
一度容器の中身を全部出してみて、“使っているものだけ”を残すと、管理がぐんとラクになります。

例えば、子どもの洋服の収納ケース。
中身を出してみると、サイズアウトした服が入っていたり、シーズンオフの服が入っていたり。

”今着る服”を厳選することで、ケースの中がスッキリし、子どもも取り出しやすく、服が選びやすくなります。

取り出しにくい・戻しにくい場所=見直しポイントです。

2.開けていない棚や引き出し

「いつ開けたか覚えていない場所」には、使っていないものが眠っていることが多いです。

例えば、玄関の収納棚の奥からは、虫よけスプレーが何本も出てきたり、脱衣所の棚には、使っていない洗剤や古くなったスキンケアグッズが並んでいたり。

久しぶりに開けてみると、「こんなのあったんだ」と驚くことも!
“見て見ぬふりしていた場所”こそ、見直しのチャンスです。

思い切って手放すと、スペースも気持ちもスッキリし、 開けるたびに心地よく感じられる空間になります。
配信元: サンキュ!

提供元

プロフィール画像

サンキュ!

ベネッセが運営する「サンキュ!」の公式サイト。今すぐできる、素敵なくらしのアイデアが満載です。お金のこと、家事、ビューティー(美容)、片づけ・収納、ライフスタイルに役立つ情報が満載。雑誌「サンキュ!」の新刊情報もチェック!