【2025年最新版】51円のスープも美味♡驚くほどリーズナブルなベトナムのおみやげリスト【マップ付】

【2025年最新版】51円のスープも美味♡驚くほどリーズナブルなベトナムのおみやげリスト【マップ付】

とにかく時間がない人は【ロッテセンター・ハノイ】に行けば間違いなし!

【ロッテセンター・ハノイ】は、ハノイで一番高い展望台も併設しています

ベトナムは手軽に行けるので、2泊3日や3泊4日で旅行する人も多いと思います。そうなるとスケジュールを詰め込みすぎて、「おみやげを買う時間がないかも(泣)」って事態におちいることも。でもご安心を。ハノイにはおみやげ探しの強い味方、【ロッテセンター・ハノイ】があるんです。ベトナムまで行ってロッテ? と思うかもしれませんが、ここ、マジで最高でした。


 


地上6階から地下1階がショッピングエリアになっていて、コスメからファッション、食品まで網羅できます。が、全てめぐっていると日が暮れてしまうので、ここは1階と地下1階のみに絞るのが賢明。まず1階で【スターバックス】のベトナム限定品をチェックしつつ、向かいの【メゾンマルゥ】で絶品チョコレートを購入。そして地下に降りていき、【ロッテマート】でスパイスやお菓子を、ナチュラルストア【Langfarm】で乾きもの系を買うというルートが個人的にはオススメです。かなり効率的に回りながら大満足の買いものができますよ!

【1階】で狙うは【スターバックス】のベトナム限定品&【メゾンマルゥ】のチョコ

【スターバックス】

どこかに旅すると、必ず【スターバックス】をチェックする筆者。その目的はもちろん、その国の限定品をゲットするため♡ ここでしか手に入らないので旅の記念にもなりますし、必ず訪れるようにしています。というわけで、ハノイのスタバもパトロールしてきました! 


 


GoogleMapでざっと調べてみたところ、ハノイには10店舗ほどある様子。なので、観光途中に立ち寄れる可能性もありますが、確実に限定品をゲットしたいなら、やはり【ロッテセンター・ハノイ】で他のおみやげと一緒にまとめてチェックするのが効率的かと。


 

まず目に入ったのは、ベトナムの各都市のイラストが入った大きめのマグ。毎朝たっぷりコーヒーを飲む筆者に最適なサイズ感でした。持ち手も大きめで持ちやすいのも◎。各420,000 ドン(日本円で約2,520円)

このタンブラーもかわいかったです♡ シャンパンゴールドとブルーの配色も他では見ないし、個人的にストロー付きなのも好みでした。780,000ドン(日本円で約4,680円)

海外で必ずチェックしたくなるのが、「スタバベア」ですよね。民族衣装のアオザイを着ているのがひときわ目をひきましたが、真ん中の子を見てください。ベトナムらしいのはエプロンだけと思いきや、なんと伝統的な帽子ノンラーをかぶっているんです。これ、かなりかわいかったのでベトナムの「スタバベア」は、これがオススメかも! 各420,000ドン(日本円で約2,520円)

【メゾンマルゥ】

ショップもおしゃれでかわいいんです♡

意外と知られていないですが、ベトナムはカカオ生産量が世界2位。なので、チョコレートもおいしいのですが、中でもオススメは【メゾンマルゥ】です。こちらは「インターナショナルチョコレートアワード」で2015年に銀賞を受賞していて、ベトナムだけでなく、世界的にも人気を集めているチョコレートブランドなんです。


 


カカオ豆から製造、販売までを一貫して行なっていて、定番のシングルオリジンチョコレートはベトナムの6つの地域で生産されたカカオ豆とベトナム産のきび砂糖だけで作るというこだわりよう。カカオの高騰ともに価格は上がってきているそうですが、シングルオリジンチョコレート24gで72,000ドン(日本円で432円)〜と、まだまだお求めやすい価格になっています。


 


伝統的なシルクスクリーン技術を用いたカラフルでモダンなパッケージもポイントで、こんな洒落たチョコレートをおみやげでもらったら女性なら誰もが心おどるはず!

提供元

プロフィール画像

オトナミューズウェブ

「37歳、輝く季節が始まる!」がキャッチコピー。宝島社が発行する毎月28日発売のファッション誌『otona MUSE』がお届けする、大人のためのファッション・ビューティ・ライフスタイル情報!