「うまやど市場」の特徴

「自然食品専門エリア」の特徴は、北部エリアでも有数となる250品目超の自然食品を一挙に導入した点にある。さらに、自然食品の先駆者として知られる「いととめ」の廣野氏の知見と経験を生かした監修により、商品構成の質と信頼性が高められているという。
また「うまやど市場」は、素人が立ち上げた小さな地域市場だからこそ、一般的なスーパーの手法にとらわれず、生活者視点に立った柔軟な運営や企画が可能となっている。地域の声に耳を傾けながら地産地消にもこだわり、かつ地域にはない「おもろい」店舗であり続けることを目指しているという。
住民の生活の質向上や地域活性にも寄与
「自然食品専門エリア」の新設により、高齢者や子育て世帯にとっては、徒歩圏内で安心して自然食品を購入できる環境が整った。これにより、車移動が難しい住民の買い物負担が軽減され、買い物難民の発生防止にも直結する。さらに、健康的で持続可能な食生活を送るための選択肢が広がり、地域住民の生活の質向上にもつながるだろう。
また、「自然食品が買える町」という新しい魅力が加わることで、移住・定住を検討する人々にとっての安心材料となり、地域活性にも寄与。加えて、地産地消の推進により、地域経済の循環が生まれ、丹後町間人全体の活力向上にもつながると期待される。
