「大動脈解離の再発率」はご存知ですか?再発すると現れる症状も医師が解説!

「大動脈解離の再発率」はご存知ですか?再発すると現れる症状も医師が解説!

狭心症と心筋梗塞の違いとは?Medical DOC監修医が狭心症と心筋梗塞の違い・原因・症状・予防法などを解説します。気になる症状がある場合は迷わず病院を受診してください。

佐藤 浩樹

監修医師:
佐藤 浩樹(医師)

北海道大学医学部卒業。北海道大学大学院医学研究科(循環病態内科学)卒業。循環器専門医・総合内科専門医として各地の総合病院にて臨床経験を積み、現在は大学で臨床医学を教えている。大学では保健センター長を兼務。医学博士。日本内科学会総合専門医、日本循環器学会専門医、産業医、労働衛生コンサルタントの資格を有する。

「大動脈解離」とは?

大動脈は、心臓から送り出された血液が全身に流れるための大きな血管で、外膜、中膜、内膜の3層構造になっています。通常、この血管は強くて弾力がありますが、何らかの原因で内側の内膜に裂け目ができると、血液がその外側にある中膜に流れ込んでしまうことがあります。この状態を「大動脈解離」と呼びます。大動脈解離は、命に関わる重大な病気です。この記事では、大動脈解離が再発した際の危険な症状、再発しやすい人の特徴について解説します。

大動脈解離の再発率はどれくらい?

解離のタイプ、治療法、合併症などの因子によって異なるため、一律に再発率を示すことは難しいです。しかし、コントロール不良の高血圧やマルファン症候群などの遺伝性疾患を有する場合は、一般的に再発率が高くなります。

配信元: Medical DOC

提供元

プロフィール画像

Medical DOC

Medical DOC(メディカルドキュメント)は800名以上の監修ドクターと作った医療情報サイトです。 カラダの悩みは人それぞれ。その人にあった病院やクリニック・ドクター・医療情報を見つけることは、簡単ではありません。 Medical DOCはカラダの悩みを抱える方へ「信頼できる」「わかりやすい」情報をお届け致します。