ハンズで購入したバインダーを利用して作る“透明シール帳”が「めちゃくちゃかわいい」「幸せが詰まっている」とYouTubeで話題です。動画は記事執筆時点で16万回以上再生されています。
動画を投稿したのは、手帳作りが趣味の「すしぴんく」さん。毎日が楽しくなるような手帳作りの様子をYouTubeチャンネル「すしぴんく」で発信しています。
今回は、大流行中の透明シール帳の作り方を紹介してくれるようです。素材について「正直なんでもいいんですけど」と前置きしつつ、1カ月くらい実店舗を探し回ってハンズで見つけたという6穴タイプの透明バインダーを購入しました。
次に、L版の厚手写真用スリーブ(厚さ0.06ミリ)を使ってリフィルを作っていきます。すしぴんくさんはアニメ関連グッズ専門店「アニメイト」で買いましたが、100円ショップでも手に入るそうです。ペラペラだと使いづらいため、厚手タイプのものを選ぶのがポイントとのこと。
これを油性ペンと穴開けパンチを使ってリフィル仕様にしていきます。バインダーに付属していたリフィルを取り外し、スリーブと重ねて穴の部分にペンで印をつけました。ここにパンチで穴を開けたら本体にセットして完成です!
早速、完成したシール帳にぷっくりシールやボンボンドロップシールをスリーブに貼っていきます。サンリオキャラクターがたくさん集まったシール、マイメロディのぷっくりシール、キティちゃんのシャカシャカシールなどを次々に移しました。
スペースが余ったのでパペットスンスンのステッカーなども貼り、スリーブにはステッカーを台紙ごと入れています。なお、ステッカーを貼る際はテープのりを使うと剥がしたときに接着剤が残るため、マスキングテープを丸めて貼る方がいいそうですよ。
完成した透明シール帳は、スリーブにぎっしり貼ったシールがキラキラとして夢あふれる仕上がりに! すしぴんくさんは「結構かわいくできたんじゃないでしょうか?」とコメントしています。また、最後に『エヴァンゲリオン』シリーズのアスカと推しキャラクターであるマイスウィートピアノのストラップをつけ、より自分のお気に入りの手帳に仕上げていました。
すしぴんくさんが作った透明シール帳に、コメント欄では「かわいい。やっぱり最初は定番のサンリオから入っちゃいますね」「キラキラ台紙、天才すぎます……!」「そうか台紙作ればええんや」という声が寄せられています。
すしぴんくさんは、手帳作りの様子やその中身をYouTubeチャンネル「すしぴんく」やInstagram(@sushipin9)で公開中です。また、X(@sushipin9)では日常について発信しています。
動画提供:YouTubeチャンネル「すしぴんく」

