【東京都渋谷区】生理のつらさを我慢してしまう女性向け体験型イベント開催!ストレスチェックなど用意

来場者プレゼント&アンケート回答者Wチャンス

来場者全員に、オリジナルポーチやスキンケアサンプルセット、生理や婦人科について学べる冊子がプレゼント(数量限定)される。


また、来場者アンケートに回答した人の中から抽選で300名に、デリケートゾーン洗浄に使える「コラージュフルフル泡石鹸(150ml現品)」が当たる。

企画背景

同イベントは、9月18日(木)~21日(日)の期間、インターネットにて、16~49歳の3,000名の女性を対象に行った「生理や婦人科受診に関する実態調査」を元に企画された。


調査では、「普段の生理の悩みを総合的にみたとき、どのくらい“つらい”と感じていますか?」との質問に対し、2,722人(91%)が「とてもつらい~ややつらい」と答えている。


また、「普段の生理痛への対処はどうしていますか?」との質問に対し、「基本的に我慢している」と答えたのは1,133人(38%)で、対処している人の中でも「市販の鎮痛剤を服用」と答えたのは1,563人(84%)と最も多く、「婦人科を受診して処方薬を服用」と答えたのは280人(15%)となった。


さらに、婦人科の受診経験がない女性(610名)に婦人科受診のハードルについて聞いたところ、「行くべきタイミング(症状など)がわからない(43%)」「診察(内診)への抵抗感がある(43%)」「なんとなく怖い、恥ずかしい(40%)」という答えが多く挙がったそう。

そこで、生理や自分のカラダを“知る”、正しい情報を“学ぶ”、自身のカラダの状態に“気付く”ことを目的に同イベントを実施することとなった。

提供元

プロフィール画像

STRAIGHT PRESS[ストレートプレス]

ストレートプレスは、グルメやファッション、ビューティー、ライフスタイルなど、身近なカテゴリで、日本全国を網羅した情報を幅広く取り上げ、生活に役立つ情報をストレートに発信するニュースメディアです。