「赤ちゃんと一緒に参加しよう!」【寛平マラソン】ベビーカーウオーク発起人・ミサイルマン西代さんに聞く、子育てをもっと面白くするコツ

「赤ちゃんと一緒に参加しよう!」【寛平マラソン】ベビーカーウオーク発起人・ミサイルマン西代さんに聞く、子育てをもっと面白くするコツ

家事の分担は「気づいた方がやる」方式でイライラしない

ーー家事・育児の分担は、夫婦でどうやって決めていますか?

西代:僕の方が妻よりも時間の融通が利くので、保育園の送迎と平日の食事の準備、風呂掃除は僕が担当です。家事に関しては、トイレ掃除は衛生面のプロである看護師の妻が担当しています。それ以外は適宜できる方がやっています。基本的には、「相手がやってくれるだろう」と思わないようにしていて。
以前、比叡山に行った際に「不滅の法灯」という1200年以上消えていないろうそくを見たんです。住職に「当番はどう決めているんですか?」と聞いたところ「決めていない」と言っていて。当番を決めていないから、全員が「自分がやらなきゃ」と思うんですって。家事も同じで、洗い物や買い物も気づいた方がやるようにしています。きっちり決めすぎると、やった・やらないでイライラすることになりますしね。

芸人同士でしていた遊びを、今は娘と楽しんでいる

ーー娘ちゃんと今どんな遊びにハマっていますか? ‎

西代:家ではとなりのトトロの「さんぽ」をかけて、手を繋いで家の中を歩き回ることにハマってます。ソファやクッションを使って障害物を作って、おうちの中でも探検気分を盛り上げています。
あと、自転車に乗ってる時のボケとツッコミにもハマってますね〜。僕が運転中、後ろに乗っている娘が服を引っ張ってくるんです。そうすると僕は自転車を止めて、「誰や服引っ張ってんの〜?」と聞いて、娘が「〇〇ちゃんです!(娘さんの名前)」と答える。しばらくするとまた引っ張ってきて「引っ張るのやめてや〜」…の繰り返し。同じボケを重ねてくるんです。

ーーまるでお笑いコンビのようですね!(笑)

西代:そうなんですよ。日常の中に遊びを取り入れて、楽しくコミュニケーションをとっています‎。

家でも外でも、全力で娘と一緒に遊んでいます!

ーー逆に子育てで悩んでいることはありますか? ‎

西代:あまりないんです。強いて言うなら娘には食べ物の好き嫌いがあることですが、そこは保育園で給食のレシピを教えてもらって参考にしています。僕も一緒に食べながら「おいしーー!!」って大袈裟なリアクションをとると、娘も興味を持ってくれて、食べてくれるかな。子どもの「食べてみたい!」という気持ちをマックスにさせるのがコツです。

ーー子どもの扱いがうますぎます!

西代:そもそも楽しいこと・面白いことが大好きなので、今まで先輩や後輩とやっていたミニコントとか変顔とかを娘と一緒にやっている感覚ですね。
でも生まれたての頃は、そりゃあ日々ドキドキしていました。ミルクを吐いた時に「救急車を呼ぼう!」と言ったこともあります。

ーー西代さんのように、子育てを楽しむコツを教えてください。 ‎

西代:子どもの成長を自分の子ども時代に重ねて、当時の親の気持ちを想像してみる。例えば娘が歩き始めた時、「ああ僕の親もこんなに喜んでくれたんだろうな」と想像すると、なんだか幸せな気持ちになって子育てがもっと楽しくなります。
あとは、毎日子育てブログを書いているので、日々のちょっとした成長や楽しみを細かく探すようにしています。芸人がネタを探すような感じで、子どもの中のちょっとした「プチ笑い」を探すと、面白くなるのではないでしょうか。
ブログには出産準備も含めて全部記録しています。子どもが大きくなったときに見てくれたらうれしいなと思って続けています。‎

配信元: mamagirl

提供元

プロフィール画像

mamagirl

“ママだけどガールだもん♪ おしゃれも子育ても楽しんでいこうよ♡”をコンセプトに、ママの笑顔をたくさん咲かせるデジタルメディア『mamagirl』。育児や家事に追われて息が詰まった時、深夜のおひとり様時間を楽しみたい時、雑誌のページをめくるように携帯を手にしてもらい、一瞬でも楽しい!息抜きになった!発見がある!と感じてもらえるようなママのためのコンテンツを発信していきます。