
山崎紘菜が主演を務める木曜ドラマ23「御社の乱れ正します!2」(毎週木曜夜11:00-11:30、BS-TBS)の第9話が、11月27日(木)に放送される。
■社内不倫カップルを成敗する痛快作の第2弾
本作は、樹ユウマによる電子コミック「御社の不倫の件~絶対に別れさせます~」が原作の“不倫成敗ドラマ”。対象者に近付き、美貌と頭脳を駆使し不倫を解消させる主人公・三枝玲が代表を務める「オフィスAIRクリーニング」の面々が、身勝手な社内不倫により周囲に迷惑をかける男女を成敗していく姿を描く。
2024年4月クールに放送された前作は、見逃し無料配信や有料配信サイトで話題を集め、30代以上の女性や50代以上の男性など幅広い支持を獲得。8話全てで視聴途中での離脱率が低く、第1話に至っては100万PV超えの再生数を記録する人気作となった。
そんな「御社の乱れ正します!」が、満を持して約1年半ぶりカムバック。前回からボリュームアップした全12話で、4つのエピソードを描く。今シーズンは潜入先も一般企業にとどまらず、学校や県議会議員事務所など多岐にわたる中、玲らが鮮やかな手口で迷惑な不倫カップルを断罪し、働きやすい職場環境へと浄化させていく。
前作に続き、周囲に迷惑をかける男女に制裁を下す主人公・三枝玲を山崎が、「オフィスAIRクリーニング」のアルバイトとして玲をアシストする鹿妻新を飯島寛騎が演じる。さらに、依頼を受ける窓口となる「Bar PURPLE ROSE」のマスター役をマーク・パンサーが務める。
■それぞれの物語を盛り上げる個性豊かな出演者たち
また、各エピソードごとに登場する迷惑不倫の当事者や、彼らに巻き込まれる被害者を演じるキャスト陣もすでに発表されている。迷惑不倫に巻き込まれ追い詰められる人物から、不倫にのめりこみ強烈なインパクトを残す人物、さらには玲の過去に重大な関わりを持つ人物まで、個性豊かな面々を実力派俳優たちが演じていく。
第7話~第9話では、元ご当地アイドルの県議会議員・一ノ瀬星羅役で永島聖羅、私設秘書として星羅を支える成宮小雪役で富山えり子、大物政治家である叔父の力で県議会議員となった本村周平役で草野イニが出演する。

■「御社の乱れ正します!2」第9話あらすじ
第9話では――
周平(草野イニ)と星羅(永島聖羅)を別れさせることに成功した新(飯島寛騎)だが、小雪(富山えり子)に誤解され、傷つけたまま潜入を終わらせることに納得がいかない。そんな新の気持ちを汲んだ玲(山崎紘菜)は、小雪に対するアフターケアを考え、未那(沢口愛華)に協力を依頼する。
街で小雪に声をかけた未那は、小雪を美容師を装う玲の元へ連れていく。アフターケアを通して心境に変化が生まれた小雪に、本村幸三議員(半海一晃)から予想外の話が持ち上がる一方、周平と星羅にも本人たちが想像していなかった事態が起こる…。
――という物語が描かれる。

■予告映像にも注目!
番組HPやSNS等で見ることができる第9話の予告映像は、玲がバーで「今あの事務所は、上を下への大騒ぎだ」と語るシーンからスタート。思いもよらない事態に見舞われ怒り心頭の星羅が「あたしに嫌がらせしてるわけ…?」と詰め寄ると、小雪は「まさか…」と必死になだめる様子が描かれていく。
そんな中、周平の叔父である本村議員が、小雪に「秘書のあなたから本当のことが聞きたいんだけど」と問いかける場面も。さらに、未那に連れられ美容室へやって来た小雪は、玲から「なりたい自分はありますか?」と尋ねられるなど、小雪を取り巻く状況が大きく動こうとしているようで…。
その後のバーのシーンでは、玲が新たな依頼内容を目にして今までにない反応を見せ、マスターも険しい表情で「どうする? 玲ちゃん」と問いかける意外な展開に。そんな2人の様子に新が「何か、あった?」と尋ねる場面で、予告映像は幕を閉じる。
上昇思考の強いアイドル県議会議員が巻き起こした“迷惑不倫”エピソードも今回で完結。わがまま放題を続けてきた星羅にいよいよ年貢の納め時が迫る中、これまで真面目に仕事をこなし星羅を支え続けた小雪がようやく報われそうな展開も。今エピソードの結末もさることながら、新たな“迷惑不倫”に漂う不穏な気配が何を意味するのかも気になるところだ。

