夫は単身赴任。孤独なワンオペ育児に「私が倒れたら…」と不安なとき、保育園の先生がかけてくれた言葉

復職体験者 ひまり

産休前に仕事で関わっていた、人にも自分にも厳しくて怖いと有名な他部署の役員の方から「復職するのを待ってるよ」と優しい言葉をかけてもらい嬉しかった。
また戻ったらお役に立てるよう頑張ろうと思えた。
社外メンターの方から「思うようにアクセルを踏めないときもある。そんな時はブレーキを踏むのではなく、ニュートラルでも前に進んでいればよい。またいつかアクセルを踏めるときが絶対くるから」という言葉をもらえて救われた。今でも手帳に入れてお守りにしている。

復職体験者 ゆきのん

「いつでも預かるからね!」と保育園の先生に言ってもらえたこと。
私がまた体調崩したらこの子はどうなるんだろうと必死に毎日を過ごしていました。
夫が単身赴任だと「1人で頑張ってるね」と言ってもらえることが多かったですが、とても1人でなんて言えません。
保育園や時には病児保育ルームを利用させていただき、保育士さんや職員の皆さんには本当にお世話になり支えていただきました。

=====
この続きは、是非書籍でご覧ください。

▼育休コミュニティ「MIRAIS」はオンラインで活動中!
育休コミュニティ「MIRAIS」

“わたしらしい”に出会う育休ガイド「IKUMICHI」

詳しくみる71df+emchkl. sy522

※本記事は、『“わたしらしい”に出会う育休ガイド「IKUMICHI」』<著:育休コミュニティ「MIRAIS」『育休ガイド IKUMICHI』プロジェクト>より抜粋・再編集して作成しました。

配信元: マイナビ子育て

提供元

プロフィール画像

マイナビ子育て

育児をしている共働き夫婦のためのメディア「マイナビ子育て」。「夫婦一緒に子育て」をコンセプトに、妊娠中から出産・産後・育休・保活・職場復帰、育児と仕事や家事の両立など、この時代ならではの不安や悩みに対して役立つ情報をお届けしています。