【青髪のテツ】レンジだけでとろ~り絶品!「とろうまなす」作ってみた!油ゼロでも箸が止まらん♪

【青髪のテツ】レンジだけでとろ~り絶品!「とろうまなす」作ってみた!油ゼロでも箸が止まらん♪

こんにちは、スーパー青果部の青髪のテツです。夏野菜でおなじみのなすは、秋になっても旬が続きます。この「秋なす」は、夏なすとはひと味違い、締まった果肉と強い甘みが魅力。今回は、そんな旬の秋なすのおいしさを最大限に引き出す、超お手軽なレシピをご紹介しますね。電子レンジを使い、たった5分でとろけるような食感の「絶品副菜」が完成します。ぜひお見逃しなく!

【青髪のテツ】フォロワー直伝の"爽"レシピ「梅しそチーズ豚ロール」作ってみた!酸っぱ旨さで食欲押し寄せる~

だんだん涼しくなってきて、秋らしい季節になってきましたね!
まさに「食欲の秋」ですが、今回はそんな時期に特にお勧めしたい「なす」について語っていきます。



なすには夏の野菜というイメージがあるかもしれませんが、この時期に出回る「秋なす」は、瑞々しく柔らかい特徴があり、夏に比べて果肉が締まっていて甘味が強いのが魅力です。 

そして、そんな秋なすを短い時間でシンプルに、とろけるような食感で味わうことができる、超お手軽な「レンジdeとろうまなす」の作り方をお伝えします。
特別なテクニックや調味料は一切不要で、電子レンジだけで柔らか食感のなすが楽しめますよ。

レンジだけでとろ~り絶品!「レンジdeとろうまなす」



材料(1~2人分)
なす…1~2本
めんつゆ(ストレート)…大さじ2程度(お好みで調整)
薬味…青じそ、おろししょうが、みょうが、ねぎなどお好みで

作り方
1. なすをよく洗い、ヘタを切り落とし、竹串や爪楊枝で数か所穴を開ける。



穴を開けることで、レンジ加熱中に破裂するのを防ぎます。

2. なすを一本ずつラップでしっかりと包む。



ぴったりと包むことで蒸し焼き状態になり、水分を逃さず柔らかく仕上がります。

3. 電子レンジ(600W)で3分加熱する。



加熱時間はなすの大きさによって調整してください。



4. 加熱後、すぐに氷水につけて粗熱をとる。



急激に冷やすことで、とろりとした独特の食感が生まれます。皮の色も鮮やかな紫色になって、見た目も映えます♪

5. 食べやすい大きさに切って器に盛り付け、めんつゆと薬味をかけたら出来上がり。





本当にあっという間に完成しました!

しっかりと蒸されたなすは、とろ~り柔らか。めんつゆもすぐになじんで、シンプルながら奥深い味わいです♪
レンジだけでこんなにとろとろの食感が実現できるとは…と驚くはず!

めんつゆだけでなく、ゴマ油とポン酢じょうゆをかけたり、おろししょうがやみょうがを添えたりするのもおすすめですよ。

レンチンでなすが柔らかくなる理由

電子レンジで加熱することで、なすは蒸し焼き状態になり、水分を含んだまま中まで火が通ります。
その後、冷水につけて急激に冷やすことで、とろりとした独特の食感が生まれます。



油を使わないので、なす本来の味と香りを存分に楽しめますよ。

この秋、食卓にもう一品加えたい時に、ぜひ「レンジdeとろうまなす」を試してみてくださいね。
配信元: あたらしい日日

提供元

プロフィール画像

あたらしい日日

世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。