【北斎館初】最新技術で蘇る!祭屋台天井絵の高精細複製
今回の展覧会で特筆すべきは、普段は見上げることしかできない祭屋台天井絵が、目の前で鑑賞できる点です。
現在、北斎館は空調工事により「祭屋台展示室」が閉室中ですが、その代わりに株式会社NTT ArtTechnologyと株式会社アルステクネの協力による「高精細複製画」が展示されます。
圧倒的な迫力の「龍」と「波」
展示されるのは、小布施・東町祭屋台の「龍」「鳳凰」、そして上町祭屋台の「男浪」「女浪」です。
独自技術によって再現された複製画は、北斎の筆致、色彩の微妙なグラデーション、そして経年による質感までも忠実に再現しています。薄暗い屋台の中では確認しきれなかった、北斎晩年の鬼気迫る筆遣いを間近で目撃できる貴重なチャンスです。
東町祭屋台天井絵「龍」
東町祭屋台天井絵「鳳凰」
上町祭屋台天井絵「男浪」
上町祭屋台天井絵「女浪」
開館50周年記念!ファン垂涎の限定グッズ
2026年に開館50周年を迎える北斎館。これを記念したオリジナルグッズも本展の楽しみの一つです。
注目は「2026年月替り短冊カレンダー」
北斎が魔除けのために日課として描いた「日新除魔図(にっしんじょまず)」を中心に構成され、12月には名作「富士越龍」が登場します。北斎の筆文字を使用した和のデザインは、インテリアとしても秀逸。来館の記念やお土産に最適です。
北斎館開館50周年 記念2026年 月替り短冊カレンダー
