【徳島県・京都府】農業大学校学生×生産者×菓子メーカーによる「阿波すず香のブッセ」発売!PR試食販売も

徳島県内で販売!京都でのPRも

「阿波すず香のブッセ」は、徳島県内の「ハレルヤスイーツキッチン」4店舗、松茂本店・イオンモール徳島店・徳島駅クレメントプラザ店・ゆめタウン徳島店と、徳島空港ビル3階の「徳島空港あいぐら」にて、12月1日(月)より販売。

また、12月3日(水)15:00~17:00には、京都府京都市にある「GOOD NATURE STATION」1階 屋外スペースにて、農業大学校学生が同商品のPR試食販売を実施する。インバウンドでゆず商品が人だそうで、同じ香酸柑橘の仲間である「阿波すず香」を使用した同商品を海外の人にPRする考えだ。

さらに、12月5日(金)17:00~19:00には、「徳島空港あいぐら」でも農業大学校学生がPR試食販売を実施する。

「阿波すず香のブッセ」開発の経緯

徳島県立農業大学校では、生産から加工・流通まで一貫して取り組みを学ぶ「6次産業ビジネスコース」を展開。農産物の高付加価値化を目的に、県産品を使った商品開発について取り組んでいる。

同コースでは近年、香酸柑橘「阿波すず香」をテーマとしたプロジェクト課題に取り組み、栽培技術や用途開発について研究してきた。

研究では、「阿波すず香」の完熟期の把握や貯蔵方法の検討、マーマレードの製法及び菓子の商品開発等について取り組んできた結果、スイーツとの相性が抜群で、特に完熟した果皮が美味しいことなどの加工特性が判ってきたという。


そこで、生産者とともに新しい「阿波すず香」の美味しさを国内外に広くに伝えるため、ハレルヤの協力を得て「阿波すず香のブッセ」の開発に至った。

提供元

プロフィール画像

STRAIGHT PRESS[ストレートプレス]

ストレートプレスは、グルメやファッション、ビューティー、ライフスタイルなど、身近なカテゴリで、日本全国を網羅した情報を幅広く取り上げ、生活に役立つ情報をストレートに発信するニュースメディアです。