1年前や5年前……。少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回紹介するのは、ごちゃごちゃとしがちなキッチン周りをスッキリと変身させるDIY動画です。YouTubeで「おしゃれな空間」「出来上りが美しい」などの反響を呼びました。
見栄えが良くてスッキリとした収納棚を手作り
動画を投稿したのは、YouTubeチャンネル「私と夫と犬のモカ」(@watamoca)を運営する主婦のmocacoさん。主に自宅で挑戦しているDIYの様子を披露しているほか、日々の料理や愛犬のほほえましい姿などを紹介しています。
今回はキッチン周りのDIYに挑戦。どうやらゴミ置き場としているスペースが気になるようです。
DIY前は腰下ほどの高さの収納ラックと、大きなゴミ箱が設置されているシンプルな構成。ゴミ箱の横に置かれたポリ袋には、分別ゴミであるプラゴミが入っているのが丸見えの状態で、これではいくら整頓されていても乱雑な印象を与えてしまいますね。
そこで思い切ってゴミ置き場におしゃれで見栄えの良い収納棚を自作するといいます。さっそく素材となる木板などを買うために、近場のホームセンターを訪れました。
寸法と木材を選んでホムセンのサービスを活用
目をつけたのはカフェ板。木目がきれいな板を選び、200ミリ×2000ミリのサイズで5枚購入しました。ホームセンターのサービスを利用して、あらかじめ決めておいたサイズにカットしてもらい、自宅に持ち帰りました。
ゴミ置き場を片付けてから持ち帰った木板を設置して仮組み。あとはイメージ通りに組み立てるだけ……だったのですが、ここで重要なポイントを見落としていたことに気が付きます。
収納棚を設置するスペースの壁の下部には巾木(はばき)があり、予定していた寸法では壁にぴったりと寄せることができません。天板を壁に寄せると、ほかの木板がはみ出てしまうので、仕方なくノコギリを使って木板の寸法を微調整することにしました。

