現在はシングルマザーとして子どもを育てている私ですが、これは10年ほど前、元夫の実家で経験した出来事です。家族のスキンシップやコミュニケーションの取り方は本当にさまざま。しかし、あまりにも感覚が違うと、受け入れるのが難しく感じることもあり……当時の私はかなり悩んでいました。
明るく気さくで「欧米風」な夫の実家
元夫の実家は、家族仲が良く明るい雰囲気の素敵な家族でした。元夫の兄弟たちは全員家庭を持っていましたが、頻繁に実家に集まっていて、とても良好な関係性だなと感じていた私。
当時、結婚して1年も経っておらず、緊張していた私に気を使ってくれたのか、義父はよく「わが家は日本人家族だけど気持ちは欧米風ファミリーだから、気負わず気さくにね!」と言ってくれていました。
徐々に感じる「欧米風」の違和感
言葉通り気さくにコミュニケーションを取ろうとしてくれた義父ですが、私は次第に違和感を覚えるように。なんだか、スキンシップが過剰な気がしたのです。
義実家では家族間でハグや握手が頻繁におこなわれていて、義父はテンションが上がると肩を組んだり、髪の毛を触ったりしてくる場面もありました。夫もそれを見ていましたが、特に気にする様子はなく……。
夫は末っ子なので、他の兄弟のお嫁さんとは年が離れているのですが、これまで義父のスキンシップをうまくかわしてきたようです。このときは、義実家に仲間入りしたばかりの私に、義父のスキンシップが集中して向けられているように感じがしました。
そんな中、「本当にもう無理!」と思った決定的な出来事が。義父が無意識に私の背中に手を回し、服の上から下着をつまんだのです。

