夫や子どものためにお弁当を作ってきたママさん。そんなママさんが初めて自分のためだけに作った“0円弁当”がThreadsに投稿され、「優しさにあふれたお弁当」「ママお疲れ様です」と反響を集めています。なお、表示数は記事執筆時点で2万2000件を超えています。
話題になっているのは、50歳を迎えたママさんの投稿です。これまでは家族のためにお弁当を作ってきたそうですが、この日初めて「自分のためだけに」お弁当を作ったといいます。それは冷蔵庫の中にあった残り物の食材で作った“0円”のお弁当でした。
お弁当の中身は、わかめとごまの混ぜごはん、塩こしょうでシンプルに味付けして焼いたプリプリの海老、焼き目が食欲をそそるウインナーとししとう、ふんわり巻かれた卵焼き、千切りキャベツです。どれも手間をかけすぎない、それでいて自分をいたわるようなやさしいおかずが並んでいます。色鮮やかでとてもおいしそうですね。
ママさんは「天気もめちゃくちゃ良いし、お外で食べてこよう」と、青空の下で自分のために作ったお弁当を味わうつもりとのことです。ゆっくりと流れる“自分だけの時間”を楽しんでほしいですね。また、50歳を迎え「改めて自分を大切にした丁寧な暮らしを心がけたい」と、これからの過ごし方について思いをつづっていました。
ママさんが作った“自分のための0円弁当”にコメント欄には、「めちゃめちゃおいしそう」「こういうお弁当が一番のご馳走だと私は思う」「この出来映えで、0円弁当は無いですよ〜。美味しそ」「ごはんもふわっと入っていて優しさにあふれたお弁当」「自分のために作る……とても素敵です」「わぁ〜自分の為のお弁当かぁ〜。いいなぁ〜。考えた事なかった。私も今度お弁当持ってお散歩してみよー」との声が寄せられています。
また、「何時もお弁当作ってもらえて感謝ですね」「家族の皆さんきっと貴女に感謝してると思います」「ママお疲れ様です」と、長年家族の健康を支えてきたママさんをねぎらう声も上がっています。
画像提供:匿名希望の投稿者さん

