
「JINS 360°(R)」シリーズに待望のキッズ・ジュニア向けが登場!
2025年4月に発売された大人向け「JINS 360°(R)」は、上下左右に可動する特殊な機構の「全方位可動ヒンジ(TM)」により耐久性を大幅に向上し、約150kgの耐荷重試験にも耐え、強度が実証されたメガネです。
「メガネは壊れやすい」というあたりまえを過去のものにすることで多くのユーザーに支持され、「(大人用だけでなく、)子ども用もほしい!」といった声も多数寄せられました。
そのような反響があった「JINS 360°(R)」より今回、キッズ・ジュニア向けの「KIDS 360°(TM)」が登場します。
「KIDS 360°(TM)」には「全方位可動ヒンジ(TM)」を継承。上下左右からの衝撃に強いため壊れにくく※2、子どもが片手でかけ外しをしてもフレームが歪みにくい仕様です。
また、子ども特有のアクティブな動きにも対応するため、テンプルエンドに特殊なパーツ※3(滑り止め)を施し、フィット感を高めてズレにくさを追求しました。
衝撃を受けやすい鼻パッドには、耐衝撃性に優れたシリコン製の可動式鼻パッドを採用。さらに、柔軟性の高い軽量樹脂のテンプルを組み合わせることで、軽やかなかけ心地を実現しました。壊れにくさとフィット感の両方にこだわった設計です。
アンケートから見える、キッズ向けメガネの「壊れにくさ」への高い需要
「KIDS 360°(TM)」の発売にあたり、JINSが実施したアンケートから親子が直面するメガネ破損の実態が明らかになりました。
「お子さまがメガネを壊してしまったことはありますか」という質問に対し、約半数(46.5%)が「ある」と回答。
特に破損しやすい箇所は「鼻パッド(56.3%)」「ヒンジ(45.6%)」に続き「テンプル(29.4%)」。また、破損原因トップ3は「ぶつけた(29.1%)」「知らないうちに壊れていた(27.2%)」「踏んだ(24.2%)」となりました。
子どもたちは大人以上にアクティブに活動するシーンが多い一方で、メガネの扱いにまだ慣れていないこともあり、メガネの破損とも常に隣り合わせだと言えます。
実際にメガネユーザーの子どもがいる家庭の約半数は破損を経験しており、多くの人が急な買い替えや修理などに時間と手間を取られていることがうかがえます。
「KIDS 360°(TM)」はそんな子どもたちの健やかな成長を願い、親子の不安を軽減する画期的なメガネで、新学期に向けた準備品としてもおすすめです。
同社では、「今後も親子が抱えるメガネのさまざまな課題を解決し、より快適で安心なメガネライフをサポートし続けます」とコメントしています。
※1:円柱形の意匠において(意匠登録済)
※2:可動域の広い丁番ですが回転運動や強い力、衝撃が加わると破損する恐れがあります。すべての衝撃に対して、無破損を保証するものではありません。
※3:取り外し可能。誤飲に注意してください。
